« 諦観の中にあったもの | トップページ | にこけん新年会 »

2008/01/12

Mac Proを買いました

Mac_proと言っても家内が、だけれど。

今まで使っていたのは、私と同じ“OS 9.2”。
(いわゆるMacのクラシック環境ですね)

ちょっとウェブを覗いても分かるように。
たま〜にMac用があったと思っても、それは“OS X(テン)”用だったりして。
もう“OS 9.2”は、世の中に存在しないことになってるらしい。(くやしい)

そこで、外堀を埋められた家内がとうとう決断を下したというワケ。


買うものは決ってるし、一人でヨドバシまで行く気だったようだけど。
システムのことに無知なのは私と同じ。
そこで、私も一緒に着いていくことにした。
(ゼロ足すゼロはゼロだけど。ま、気持だけね)

さて、いざ到着してみると。
売り場にあったのは、バージョンが“10.5”という最新機種。
お値段も、目論んでいた“10.4”より3万円ほどお高い。

「また新しいのが出ちゃったんですか!」と思い後ろを振り向くと。
なんと“10.4”が在庫品限りで、通常より3、4万円ほど安くなっている。

……おぉ!

差し引き6、7万円の差は、あまりにも大きい。
しかも、その日に最新機種が入荷して、今日から値下がりしたと言うではないか。
(昨日来た人は以前の値段だったんですって)
当然、在庫品が無くなったら、値上がりした最新のを買うしかないし。

なんという幸運だろう。


実は前日、水周りの大掃除をするか、ヨドバシに行くかで迷っていた家内。
結局、掃除をすることにしたようだけれど。
その洗濯、じゃなくて選択が、こんな幸運を引き当てるなんて。

……うらやましい。

私だって、暮に一大決心して窓拭きしたのに。
その時、よりによって古新聞の回収日に当たっちゃったのもこの私。

その歴然とした違いはなんなのだろう。

Mac Proを買うお金もない私は、ついそんなことを考えてしまう。

|

« 諦観の中にあったもの | トップページ | にこけん新年会 »

コメント

すみません、、Windows使いなので
Macのことはサッパリわからないんですが
(・・と言ってもWindowsもよく理解してない(^_^;)
奥様がラッキーだということはわかりました(^^)

一日違いで大違いでしたね
これぞ虫の知らせか 女の第六感か、、
考えようによっては 運を使ってしまったとも言えるわけで、、
だからnanbuさんのラッキーデーは
まだまだこの先に待ってますよ~(^^)v

投稿: miki | 2008/01/12 12:40

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

私もよくは分かってないんですが。(^^;)
ウィンドウズの“XP”が“Vista”になるような感じでしょうか?
(“OS 10”にしちゃうと、使うソフトも全て買い替えなきゃならないんですよね)
Macの場合、メーカーが一つなので、据え置きのデスクトップ型も一機種で(最新型が出ると、旧バージョンは在庫限りで買えなくなっちゃうし)選択肢がない分、迷わなくて済むとも言えるんですけど。

私にも、ラッキーデーが待ってますでしょうか?
そうだといいんですけど…。(T_T)

投稿: nanbu | 2008/01/12 18:09

おおっ、ついに「X」の仲間入りですね。でもソフトのほうは大丈夫なの? いままでのイラストレーションは使えなくなりますよ。まあ、そこらへんは心配しなくても、商売道具だから大丈夫か。
さて、最近私のブログに、頻繁に迷惑コメントが入るようにななり、断腸の思いでエキサイトブログ以外のコメントを制限することにしました。申し訳ございません。また、ほとぼりが醒めたら再開しますので、今後ともよろしくお願いします。

投稿: yochy | 2008/01/14 01:57

nanbuさん、おはようございます。
昨日も新年会でフラフラしています(*_*;
東京タワーでnanbuさんとお会いできるのがnanだか不思議で楽しみです♪

奥さんの運の良さは凄いですね、nanbuさんとプラマイゼロだったりして~(笑)

投稿: ぽぱい | 2008/01/14 09:02

 
yochyさん、コメントありがとうございます。(^^)

仲間入りといっても、私は見てるだけになりそうですけど。(^^;)
(調子が悪くなったら「どうしてくれる!」と言われそうで、怖くて触れませ〜ん)
アドビのは、3バージョン前からしかバージョンアップできなくなったでしょう?
それで、ソフトだけは一年くらいまえに“CS2”を買ってあったんですけど。
今回売り場を見てみたら、もう“CS3”になっちゃってて慌てました。

迷惑コメントを避けるために制限しなきゃならないのは辛いですよね。
しばらくはROMで楽しませていただきますね。
嵐が通り過ぎて、再開されるのをお待ちしています(^^)

投稿: nanbu | 2008/01/14 09:38

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

おはようございます。
スゴイ!昨日も新年会だったんですね。(・o・)

>nanbuさんとプラマイゼロだったりして〜(笑)
あい。(T_T) 私もnanだか、そんな気が…。

私もお会い出来るのを楽しみにしています♪
そろそろ東京タワーに出掛けますね〜。

投稿: nanbu | 2008/01/14 09:39

 久しぶりに覗いたら。あれま、晴れて 10.4 のお仲間ですね。僕はノートだけれど、同じOSです。たしか「ぱんつぁー」だか「れおぱるど」だか忘れちゃったけれどなんか猫の名前がついていたような気がするッス(南蛮紅毛文字はニガテですぢゃ)。

 でもね。最近、ネットのフリーソフトとかだと「10.5以降対応」とか出てきちゃってますよ。じわじわとですが、時代遅れの足音は聞こえてきています。あぁこわいこわい。

|( ̄3 ̄)|聞こえないふり

投稿: ろぷ | 2008/01/19 12:02

 
ろぷさん、コメントありがとうございます。(^^)

そういえば“X”の中にヒョウの模様が入った文字を見た覚えがあります。
新たに買ったマニュアル本にはタイガーとか書いてあるし、その時点でもう分ってないかもです。(^^;)

お店に入荷した日には、まだ増設するための専用メモリもなかったんですけど、もう「10.5以降対応」のソフトがでちゃったんですか!
なんだか時代には永遠に追いつけないような気がしてきました。(T_T)

追記:私もろぷさんに倣って、記事中の表記を10.4、10.5と改めました。

投稿: nanbu | 2008/01/19 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/17663750

この記事へのトラックバック一覧です: Mac Proを買いました:

« 諦観の中にあったもの | トップページ | にこけん新年会 »