« タ・イ・ツ | トップページ | 大発見 »

2008/01/24

ギリギリセーフ

080122yuki2月曜日の雪の予報は外れたけれど。
水曜日の今回は大当たり。

明け方6時過ぎに降り出した雪は、その後も降り続いている。


ウチの子を車で駅に送るのが朝の日課とはいえ。
雪が積もっちゃったらそれも出来ないし。

イザとなったら歩いてってもらおうと、いつもより30分早く4時半に起きました。

前回も同じ時間に起きたけれど、結局降らずに肩透かし。
今回も起きた時には雨さえ降ってなかったのに。

出掛ける支度をしていたら、とうとう降り出してしまった。

きのうの夜の続きの朝まだき。
真っ暗な中、車をスタートさせると。
舞い降りる雪だけがヘッドライトに浮かび上がる。

私の額にも冷や汗が……浮かび上がらなかったのはあまりにも寒かったせい?

とはいえ、その時まではそれほど激しい降りじゃなかったのが救い。
帰宅した後から、勢いを増して雪は降りしきり。
気がつけば、窓からの眺めはすっかり雪景色。

どうやらギリギリセーフだったらしい。


よく考えてみれば。
いつも、あーだこーだと身の不運を嘆いている私だけれど。
それも、こんな時のための貯金なのだろうか。なんて思ってみたり。

……でもぉ。

さらによく考えてみれば。
私がラッキーだったんじゃなくて。
ウチの子にとって都合が良かっただけのような気もするんだけれど。

ま、それは深く考えないことにいたします。

|

« タ・イ・ツ | トップページ | 大発見 »

コメント

昨日は降っちゃいましたね!
雪道の車の運転なんて、できればしたくありませんよね。
自分が大丈夫でも、他の車が滑ってきてドーンなんてことも
ありえますし。激しい降りになる前に送ってあげられてよかったです。
積もったまま残るようなことがなかったのも幸いでした。

それにしても…雪に備えて4時半起きとは…
夜はちゃんとお休みになれましたか?
私は、早く起きなくちゃとか、起きられるかなと思ったが最後
絶えず目を覚まして眠りの質がた落ち状態になってしまいます。

今日は東北地方などで 吹雪 なんでしょうか…

投稿: ポージィ | 2008/01/24 10:24

ぎりぎりセーフでよかったですね!
そちらでは積雪など滅多にないでしょうから
タイヤもノーマルでしょうし。
こちらでも現在のところ道路に積雪はありません。
スタッドレスとはいえ、私の腕で雪道はちょっと自身ありませんから
雪よ、山にだけ降れ~と思っているところです。

投稿: koko | 2008/01/24 12:36

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

ねぇ〜。降っちゃいましたね!
(このくらいの雪で騒ぐと豪雪地帯の方に笑われてしまいそうですけど)(^^;)
なにせ免許を取ったのが35の時なので、未だに初心者気分が抜けないんですよね。(車庫入れだけは上手くなりましたが)(^o^)
なので、もう雪道の運転なんて滅相もございませんです。

いつもより30分早いだけなので、それほどでもなかったんですけど。
(その代わり、夜は早くに眠くなるお子チャマです)
私も気になることがあると、寝たのか寝なかったのか分からないような時ありますよ。
ただ最近は、トイレに行きたいけど眠くて起きられず。
結局浅い眠りのまま、というパターンも多くなりました。(T_T)

投稿: nanbu | 2008/01/24 16:00

 
kokoさん、コメントありがとうございます。(^^)

そうなんですよ。私は10年以上前にチェーンを巻いた記憶があるくらいで、ずっと普通のタイヤのままなんです。
kokoさんはスタッドレスなんですね。
雪の時は自転車通勤は無理と伺ってたので、タイヤはどうしているのだろうと思ったりしてました。
そちらでもまだ道路の積雪がなくてよかったですね。
積雪が少なければ車の往来で道路の雪が溶けてくれますけど。
それが消えずに積もっちゃうと全然違いますもんね。(・o・)

投稿: nanbu | 2008/01/24 16:02

・・・ってことは いつもは5時起きですか(・o・)
それならタイツが必要になるのも無理はない
と思ったmikiでっす(^o^)

今日は雪が降ったり止んだり、、寒かったぁ(>_<)
東京は雪が降っただけでニュースになるんですよね
しっかりテレビで観ましたよ(^^)
こちらは北部はかなりの積雪らしいのですが
降っても積もるまではいきません
私もノーマルタイヤで出勤なので
できれば仕事の日だけは降ってくれるなと願ってます

投稿: miki | 2008/01/24 21:14

 雪が降ると、犬と同じく嬉しくなってしまうcoldginです。やはり冬は雪が降らないといつまでも秋のままと感じてしまう、北国育ちですからね^^。
 それはそうと、雪がない地域ではチョッと雪が降ると交通機関もガタガタになったりするので、困ったりするものですが、逆に雪景色の千歳空港で着陸するときは、スリップしてしまうんじゃないかと、ヒヤヒヤするのもまた一興(?)です。

投稿: coldgin | 2008/01/25 06:25

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

朝履いちゃうと、お日様が昇っても脱げなくなっちゃうのがタイツの困ったところです。(^^;)

昨日は低気圧の発達で冬型が強まって大荒れだったとか。
こちらもこの冬一番の冷え込みでしたけど、前日の雪がウソのように晴れました。
(ただ北風が激しかったですぅ)
でも、そちらでは昨日も雪が降ったり止んだリだったんですか。(・o・)
そういえば、一昨年はそちらで何度も雪が降りましたよね。
積雪の中、車で出勤した記事を拝見した覚えがあるんですが、タイヤはノーマルだったんですね。
そうなると、やっぱり降らないことを願うばかりですよね。(T_T)

投稿: nanbu | 2008/01/25 07:59

 
coldginさん、コメントありがとうございます。(^^)

なるほど。降り続いていたら、いくら除雪してもまた積もっちゃうし。それまで空を飛んでた飛行機が着陸する時の速度は、車の比じゃないですもんね。(・o・)

一面に降り積もった雪を見ると、私も雪だるまを作りたくなる衝動に駆られちゃうんですけど。ただ、北側にあるウチの階段は凍結しちゃうとなかなか溶けてくれなくて。
止んだらスグに雪かきをしなきゃならないことを考えると、チョット憂鬱になってしまいます。(T_T)

投稿: nanbu | 2008/01/25 08:02

今回の雪、ヒヤヒヤしていましたが積もらなくてよかったです♪
雪が積もると、(外回りの為)車にチェーンを巻いたり会社の周りの雪かきをしたりとタイヘンな思いをしなくてはならないんですよ~。
逆に子供はガッカリしていましたけど(笑)

>いつもより30分早く4時半に起きました…

nanbuさん凄~い、いつもは5時に起きているのですね!

投稿: ぽぱい | 2008/01/25 20:14

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

本当にヒヤヒヤしましたね〜。
チェーンを巻くだけでも一苦労なのに、溶けたら溶けたで外さなきゃならないし。
特に仕事で車を運転するとなると大変なんでしょうね。(・o・)
一旦凍結した雪ってなかなか溶けてくれないから、それプラス雪かきとなると…積もるか積もらないかは大問題ですよね。(T_T)
5時起きといっても、その分早く寝てるので。
三文得してる気はあんまりしないです。(^^;)

投稿: nanbu | 2008/01/25 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/17810412

この記事へのトラックバック一覧です: ギリギリセーフ:

« タ・イ・ツ | トップページ | 大発見 »