« アイロンプリント | トップページ | ギリギリセーフ »

2008/01/21

タ・イ・ツ

Fuyukodati今日は大寒。
ということで、今回は●リターン雑記その6を。


日々の暮しの中で、ちょっとした敗北感を味わう時がある。

たとえば「サザエさん」のジャンケンとか。
(分かりやす過ぎ?)

そうじゃなくても、気取って町中を歩いてる時なんか。
ふいに差し出されたポケットティッシュを、思わずもらっちゃった時とか。

いや、受け取らないと決めてるワケじゃないんだけど(むしろ欲しい)。
ただ、たまに気合いを入れてる時とかだと、ティッシュごときに心を動かされた自分がクヤシくなる。(「今は会いたくなかった」みたいな?)

もちろん、ティッシュが残り少なくなって「ラッキ〜♪」と思ってたら。
タイミングが合わずにもらいそこなった。
なんてことにでもなろうものなら。その時の敗北感はもっとヘヴィ。
(どっちみち、ティッシュを前にすると平常心ではいられなくなるみたい)


でも、そんなのはまだ軽い方。
実は、一年に一度、決定的な敗北感を味わう時がある。

……そ、それは。タイツを履く時。

女性の場合、いくら生足がはやってても、寒くなればストッキングをお履きになるだろうし。
もっと寒くなれば、それが厚地のタイツになるのでは。
だから、案外抵抗を感じないのかもしれない。
(家内など、「寒かったら履けばいいじゃない」の一言だし)

しかし男の場合、普段履きなれてない分、抵抗が大きい。

外から見れば、履いてるのなんか分からないし。
寒がりの私は、若い時からタイツを履かずに済んだ冬なんてないんだから。

だから、こだわる必要なんてないハズなのに……。

なにか、それまでかろうじて踏ん張っていたものが、足元から崩れてしまうような。
たより、よすがとしていた矜持のようなもの。
それを手放してしまう寂しさを感じる。


……とかなんとか言いながら。

やはりタイツの誘惑には抗えない。
この冬も、暮にとうとう敗北宣言。28日が解禁日となりました。
(今シーズンはもっと早かったでっす)

ふぅ……。
諦めてしまえば心も穏やか。

その、包まれるような温もりに、春を待つ間しばし羽を休めます。

'06年1月7日

|

« アイロンプリント | トップページ | ギリギリセーフ »

コメント

この寒さですからね~
絶妙のタイミングで登場の「タ・イ・ツ」ですね。
実は今日、これからちょっと出かけるのですが、
ユニ○ロで買ったヒートテックタイツ(じゃなくてレギンス?)を
履こうかどうしようかと考えていたところでした。
買っただけでまだ試してみていないんですよ~。
私にとっても絶妙のタイミングだった、nanbuさんの記事。
よっしゃ、試してみまーす。

街頭で配られているポケットティッシュを目の前にしたときの
心の揺れ、見事に捉えていらっしゃいますよね。
案外心の揺れを感じている方、多かったりして。
私もその一人です~~ 貰うまいと思ってそのとおりにしたときでさえ
やっぱり貰っとけば良かったかなと思う始末です(^^;)

にこけんTシャツ制作の裏側も、へぇ~こんな風にして作るのね、と
興味津々で拝見しました。楽しそう♪
改めて拝見して、やっぱり素適なデザインだと思いました。

投稿: ポージィ | 2008/01/21 09:17

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

夕べから雪、の予報が外れてホッとしましたけど。
でも、やっぱり寒いですね〜!(T_T)
(昨シーズンが暖冬だっただけに、余計に堪えます)
そうそう。最近はスパッツじゃなくてレギンスって言うみたいですね。
私も今シーズン用に、初めてユ○クロのヒートテックの上下を買って備えておりました。(はい。もう使用済みで〜す)(^o^)

特にこの季節、ポケットティッシュはありがたいですよね。
私も「やっぱりあの時無理してでも貰っとけば良かった」とか思うことあります。
と言っても、通り過ぎたのにまた戻ってまで貰う勇気がないんですけど。(^^;)

ありがとうございます。
ディスプレイ上の画像が、紙にプリントアウトされるのもワクワクしますけど。アイロンプリントはそれが布に再現されるので。
いつもとはまた違うホビーの面白さがありました♪

投稿: nanbu | 2008/01/21 11:00

街中に勤務してた若い頃は 
またティッシュ~?と 
大して有り難味もなく貰ってましたけど
今は 自分から進んで貰いに行きたいぐらいです(^o^)

少なくても5年前までは ジーンズの下に
タイツなど履きたいとも思わなかったのに
一旦 この暖かさを知ると もうダメですね(^^)
うちのダンナも仕事行く時はタイツ履いてますよん

投稿: miki | 2008/01/21 15:59

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

ティッシュって、ポケットに入れるとチョットかさ張るんですけど。
でもイザという時、無いと困っちゃうんですよね〜。
空気が冷たいと、風邪をひいてなくても鼻水が出てきちゃうことがあるし。
昨日のウォーキングの時にもシマッタと思ったので、忘れないように帰ってからシッカリ上着のポケットに入れました。(^o^)

ご主人もタイツ派と伺ってホッとしました。(^^;)
日の出が遅いこの季節、朝の寒さは堪えますよね。
夕べの雪の予報、そちらでもハズレてるといいんですが。

投稿: nanbu | 2008/01/21 17:00

はじめまして。
「笑い豚」さんから、やって来ました。
以前にも覗いておりましたが、
東京タワーの記事から気になっておりました。

コメントしやすい内容で、今日コメント「はじめまして」にしとこう。と思ったのです。
が、ちょくちょく覗いたりしているので、いつが「はじめまして」だったか・・忘れたりもいっぱいしそうです・・

コメント「タイツでよかったですね、ハラマキかと思っちゃいましたよ。お若い。」

投稿: 海老天たまこ | 2008/01/21 19:14

 
海老天たまこさん、コメントありがとうございます。(^^)

はじめまして。
私も「笑い豚」さんでお名前存じ上げてました。
(「ん」の店名、私も筒井康隆さんのエッセーで読んだ気がします)

>ハラマキかと思っちゃいましたよ。

あはは♪ ハラマキは夏に恋しくなったりしますが。
(お腹が冷えやすいので)(^^;)
ただ、あれは背中が暑そうですよね。
その点、背中が涼しい金太郎さんは合理的な気がします。(^o^)

投稿: nanbu | 2008/01/21 21:40

(^0^)アハハ~、nanbuさん
最近特に寒いですよね、さぞかしタイツは温かいと思います。
タイツを履いてそろそろ一ヶ月ですか…
もう皮膚の一部と化していて、めくると血が出るのではないでしょうか?(笑)


投稿: ぽぱい | 2008/01/22 20:17

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

このところ寒い日が続きますね〜。
まだタイツと一体化してはいないようなんですが。(笑)
でも、冬になると肌が乾燥してスネのあたりが痒くなるんですよね。
それを無意識に掻いちゃって、血が出ることはよくあるんですよ〜。
(不思議と今年は大丈夫なので助かってますけど)(・o・)

投稿: nanbu | 2008/01/22 20:57

 思えば、人生ではじめてタイツをはいたのは、いつの冬のことだったろうか……

 としみじみ考えてしまいますねぇ。
 幸い僕は寒さに強いみたいで、大阪の寒さがそれほどこたえないのです。だから毎年はくってわけじゃないのですよ。だからはじめてはいた冬は、いろいろ考えてしまって、なんか人生の転換点に立ったような気がしたなぁ。
 思えば、雪国以外の男子にとって、タイツをはいた冬というのは人生における初体験のひとつなのでしょうなぁ。
(と、しみじみ語る話題かいな(笑))

投稿: ろぷ | 2008/01/24 14:20

 
ろぷさん、コメントありがとうございます。(^^)

>人生の転換点に立ったような気がしたなぁ。

はい。まさにそんな気分ですよね。
なんかこう、「踏み入れちゃった」みたいな。
私にとっても、あれはいつの冬のことだったのか…(-_-)
でも、ろぷさんも経験者と伺ってホッとしました。
そういえば、去年は記録的暖冬だったでしょう?
それでも春先に我慢できずにはいてしまった私は、寒くなると聞いていた今シーズンは早々と備えてしまいました。(笑)

投稿: nanbu | 2008/01/24 16:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/17771778

この記事へのトラックバック一覧です: タ・イ・ツ:

« アイロンプリント | トップページ | ギリギリセーフ »