« にこけん新年会 | トップページ | タ・イ・ツ »

2008/01/18

アイロンプリント

で先日新年会が開かれた「にこけん」のTシャツを試作してみました。
アイロンプリントなるものは知っていたものの、実際にしてみるのは初めて。
そこで今回はその舞台裏を。

まずは出来上がった原稿を、専用の用紙へ印刷。
プリンタの設定を「アイロンプリントペーパー」にすると、左右反転してプリントされました。
印刷後に注意書きを読んでみると。
なんと「長時間放置すると転写性が悪くなるので、その日の内がお勧め」だそう。
それから慌てて準備開始。(説明書は最後まで読むものですね)
 
1genko_kiriotosi2ita3sinbunsi
刷り上がりの画像から5mmほど余白をとって、周囲をカットしました。
なんでも家庭用のアイロン台は柔らかすぎるとかで。
体重をかけても大丈夫な強度のある、熱の影響を受けない台が必要とのこと。
そこで、テーブルに板を敷きました。(床の上に板を敷いて作業するのもいいかも)
その上に、密着性を良くするためのクッションとして新聞紙を15枚ほど。
 
4sirokami5ura6iron
さらに新聞紙のインクで汚れないよう、白い紙を重ねて。
準備が整ったら、シャツの上にペーパーを置いていよいよ開始。
熱したアイロンで軽く仮転写した後、本転写します。
ちなみに、写真はあくまでもイメージ。実際にはもっと体重をかけて押し付けます。
 
7kamihagasi8tensyaDekiagaris
2分ほどして熱が冷めたら、ゆっくりペーパーを剥がして。
無事出来上がりました。

※アイロンを使う作業なので、実際になさる場合は説明書をよく読んで、くれぐれもご注意ください。

|

« にこけん新年会 | トップページ | タ・イ・ツ »

コメント

先日のTシャツは、このようなご苦労をされたのですね☆
すばらしい~☆
原宿に「にこけん」TシャツショップがOPENするのも時間の問題ですね(笑)☆

投稿: グルメッチー☆ | 2008/01/19 00:03

そんなにご苦労して作られたTシャツ、着るのが怖いです。
煮込みの汁がつくと思うと…

本当に大事にしています(笑)

グルメッチーさんの言うように、にこけんグッズも充実させましょうね。

投稿: 楽笑 | 2008/01/19 08:44

 
グルメッチーさん、コメントありがとうございます。(^^)

実際にやってみて、アイロンプリントってホビーとして面白いかもと思い記事にしてみました。
ただ、写真を撮るのを思いついたのは1枚目が出来てからなので。
片づけながら撮った実際の順番は逆だったりするんですけど。
(どこまでも行き当たりばったりな私でございました)(^^;)

投稿: nanbu | 2008/01/19 10:06

 
楽笑さん、コメントありがとうございます。(^^)

あれから検索してみたんですけど。「Tシャツがヨレるまで大丈夫」と書いてあるサイトさんもあれば、「洗濯は3回くらいまで」というサイトさんもあって、様々なんですよね。
洗濯後、濡れたまま長時間放置すると色移りしてしまうらしいんですが。(他の洗濯物を汚してしまうと申し訳ないので)それさえ気をつければ大丈夫なようです。
どうぞ気軽に考えてくださいね。(^o^)

投稿: nanbu | 2008/01/19 10:09

nanbuさん、こんばんは~。
「にこけんTシャツ」はこうやって作られていたのですね。
アイロンプリントの舞台裏を拝見させて頂き、改めてnanbuさんの努力への感謝の気持ちが湧いてきました。
色合いといいデザインといい、最高の出来映えで~す♪
次回着てっちゃおうかな~!

最後の※印のフレーズにnanbuさんの温かさが滲み出ていますね。

投稿: ぽぱい | 2008/01/19 22:10

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

小心なもので、ウチの子がハサミを使うのさえ、ついハラハラしちゃうんですよね〜。
包丁とかコンロとか、気をつけて使えば便利な道具も、油断すると危ないですもんね。
(自分も作業中はカメラを向ける余裕はありませんでしたです)(^^;)
でも、漠然としたイメージが実際に手に取って見られる形になる過程は面白かったです。

もっと厚手のが見つかればよかったんですけど、この時期にはちょっと寒いですよね。(今夜は雪が降るかもとか)
早く暖かくなってくれるといいですね。(^o^)

投稿: nanbu | 2008/01/20 10:43

これがうわさの「にこけんTシャツ」ですか。んー、いいセンス。普段に着ても全然大丈夫ですね。
私のブログ、ご心配いただきましたが、スパムも落ち着いて来たようなので、コメントしできるように再設定しました。これからもよろしくです。

投稿: yochy | 2008/01/20 23:22

 
yochyさん、コメントありがとうございます。(^^)

お帰りなさ〜い。
yochyさんにもそう言ってもらえてホッとしました。
先日はお会いできずに残念でしたけど。でも、現地では体調も回復してなによりでしたね。(「センチメンタルジャーニー」拝見してました)
おぉ!コメント欄も復活したんですね!!
後ほど改めて伺わせていただきますね。(^o^)

投稿: nanbu | 2008/01/21 07:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/17723977

この記事へのトラックバック一覧です: アイロンプリント:

« にこけん新年会 | トップページ | タ・イ・ツ »