« バタークリームの時代 | トップページ | 雪の日のネゴ »

2008/02/02

寄せ植え最終便

Dekiagari_madobe_12
 
昨年の晩秋から

11/30●冬仕度のハンギング
12/06●寄せ植え冬バージョン
12/15●冬の寄せ植え/その2

と、冬の寄せ植えをアップしてまいりましたが。
実は、まだあったのです。
それは夏の間千日紅を植えていたコンテナ。

とりあえず、球根のムスカリとアイビーだけを残して。
ストック、ビオラ、スイートアリッサム、そしてノースポールに植え替えました。
 
MotoNokoriNae
 
じゃあ、どうして今までUPしなかったのか?と、申しますと…。
出来上がりがイマイチ気になって、その後また替えてしまったもので。

野に咲く花のような、素朴な可憐さが魅力のノースポール。
でも、今回使ったのは大輪とうたわれていたもの。
だったらナゼそれを選んだのかというと。
売り場にあった普通のタイプより、全然葉のみずみずしさが違っていたから。
同じ120円ならと、元気一杯な大輪タイプを買ったのでした。

でも、植えた後になってよく考えてみると。

このまま大きくなって、春に大輪の花をたくさん咲かせるようになったら、メインのストックと喧嘩してしまうのではないか?
という不安が。

なにより、ストックの渋い花色を引き立たせたくて、普段は選ばないエンジ色のビオラにしたのに…。
そこで、我慢できずに小花のバコパに変更してしまったのでございます。

そのバチが当たったのか。

本格的な寒さがやって来たらビオラが花をつけなくなってしまい。
その開花を待っていたら、年が明けてしまったという次第。

というわけで、コチラ↓が1月22日現在の姿です。
 
08_01_22yoseue_12
●関連記事:この寄せ植えのその後はこちらで→'08年4月10日「青いアクセント

|

« バタークリームの時代 | トップページ | 雪の日のネゴ »

コメント

 ビオラさん、すねちゃったのかな。
「へん、どうせ、わし、嫌われとんねん。ええねん。おとなしいストックちゃんを大事にしたらええやんか。ふたりで仲良ぅしとき。わしもうしらん。ふん」
 とか(笑)。

 んでも花をつけったってことは、結局ビオラさんも許してくれたのでしょうね。よかったよかった。
(´▽`)

投稿: ろぷ | 2008/02/02 16:01

 
ろぷさん、コメントありがとうございます。(^^)

あは♪ そうかもですね。
「(ストックを)引き立てたくて」とか「普段は選ばない」とか。
ビオラの身になってみれば、すねてもしょうがないかも。(^^;)

実際、一週間くらいしてちょうど根っこが伸び出した頃にビオラの場所を移動しちゃったので。「おちおち根も張れない」と焦ったでしょうね。
それでも花を咲かせてくれたビオラさんに感謝です。(^o^)

投稿: nanbu | 2008/02/02 18:13

ノースポールバージョンも素適だなぁと思ったのですが、
確かに、春めいてくるとノースポールは結構大きくなりますから、
ストックやビオラが押されちゃう可能性がありますね。
なるほどなーと。その点、バコパならOKですね。
ストックの渋めピンクにアリッサムもちょっと抑え目ピンクですか?
濃いえんじのビオラがキュッと引き締めバコパが明るさを添え。
いつもながらとってもいい感じです~♪
春には青紫のムスカリも加わって、ビオラも花数が増えて…(^^)
ムスカリの長~~くのびた葉にはちょっと笑えちゃいました。
うちの、わずか生き残った一昨年秋に買ったムスカリもびろーんと
葉っぱを伸ばしています。

投稿: ポージィ | 2008/02/03 17:47

ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

矮性のストックの中でも、特にこのストックは背が低いタイプみたいで。それも気になったんですよね。
ハンギングを除けば、この寄せ植えを作ったのが一番先だったので、抜いたノースポールは玄関のに使いました。

そうそう。ムスカリって球根を10月頃植え付ければ、葉が程よい長さで花が咲いてくれますけど。植えっぱなしだと夏の終り頃から葉が伸びだしてしまうので、びろーんと長くなっちゃうんですよね。(笑)
ただ、アリッサムを抑え目ピンクにしたり、散々こだわって変更したのに。
春に咲くムスカリの花が青紫だということをスッカリ忘れてて。
それが、いかにも自分らしいなぁと思いました。(^^;)

投稿: nanbu | 2008/02/03 19:39

ニュースで東京の雪の状態を見ました
寒さにお嫌いなnanbuさん こたつむり になってるんじゃ(^_^)

冬支度のハンギングの記事以来
ずっとお花の記事は読ませてはもらってるのですが
ほぇ~。。と感心するばかりでコメントできませんでした(^_^;
そして 今回も

>その後また替えてしまったもので。

と手間なことをされてることに 更に感心アップ↑(^^)v
やっぱり 引越ししなくっちゃ♪


投稿: miki | 2008/02/04 15:23

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

そうなんですよぉ。何を隠そうこたつ大好き人間なんです。
でも、ウチの子が生まれてからは封印したままなんですよ。
(小さい頃は布団に足を取られて転ぶんじゃないか。大きくなってからは単純に部屋が狭いから。という理由で)(T_T)

>と手間なことをされてることに 更に感心アップ↑(^^)v

いえいえ。自分としては多少気に入らない所があっても我慢しようとしてるんですけど。(こだわると際限がなくなっちゃうので)
今回はどうしても堪え切れずに突き進んでしまって・・・
バチが当たってしまいマシタ。(^^;)

投稿: nanbu | 2008/02/04 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/17850364

この記事へのトラックバック一覧です: 寄せ植え最終便:

« バタークリームの時代 | トップページ | 雪の日のネゴ »