« 秘すれば花 | トップページ | 加賀屋でかがけん »

2008/02/23

花のトリオ

Wikipediaによると、百恵ちゃん、淳子ちゃん、昌子ちゃんの三人が「花の中三トリオ」と呼ばれていたのは1973年だそうだけれど。(えっ35年も前なの?)

それよりもっと前。
ボウリングブーム真っ盛りの頃「花のトリオ」と謳われた方々がいらした。
それは、当時一世を風靡した女子プロボウラーの須田開代子、中山律子、石井利枝の各プロ。
(シャンプーの「律子っさん〜律子っさん〜♪」のCM、覚えてらっしゃいます?)


なんて、気を持たせた前フリしちゃってスミマセン。m(_ _)m

実は、このところやっと寒さが緩んできたでしょう?
で、私が秘かに早春の「花のトリオ」と思っている草花が咲き出したもんだから。
(はい。自分でも話の展開に無理があると思ってます)

それは、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウのお三方。(写真左から)

08220inufuguri08220hotokenoza08220hime

この三つの花は、冬枯れの野にあっていち早く春の訪れを知らせてくれる花達。
(午前中のほんのいっときしか咲いてくれないハコベの花は、四姉妹ということでひとつ)

もう少し暖かくなると、これにカラスノエンドウのピンクやタンポポの黄色が加わって。その賑やかな花色を眺めると「あぁ、春がきたんだ」と思うのでありますが。
それはもう少し後になりそう。

来週にはまた寒さが戻るようだし。
はたして今年はいつになりますやら。

Hakobe1
 
●追記
地元のファッションビル前の並木の足元では、午後になってもハコベが咲いていました。

|

« 秘すれば花 | トップページ | 加賀屋でかがけん »

コメント

はいpaper

note律子さん~ 律子さん~
 な・か・や・ま 律子さん~

と歌えるmikiでっすhappy01
でも あれってジャンプーのCMだったんですねflair
当時 ボーリングが大好きだったのに
そこまでは記憶にありませんでしたcoldsweats01

>自分でも話の展開に無理があると思ってます

思わず クスリwink
本当の「花」のトリオなんですから
全然 無理な展開ではありませんよ~
そういう風に命名されてるなんて 
nanbuさんの花へのheartが感じられます

今日は冬に逆戻りしました
cherryblossomが咲くのは いつでしょか。。。

投稿: miki | 2008/02/23 22:24

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

そうそう。
>な・か・や・ま 律子さん〜
♪さ・わ・や・か フェザー 花王フェザーシャンプー

であります。(^o^)
無理な展開じゃありませんでした?
私が区別出来る野の花はこのくらいしかないので強引にまとめてしまいましたが、今回の記事は前フリの方がメインかもです。(笑)

こちらは昨日風がメチャメチャ強くて、春一番だったそうですけど。
とてもそうとは思えないくらい寒かったです。(T_T)
近所の桜の花芽は、もう膨らみ始めてるんですけど。
ほんと、今年はいつになるんでしょう……。

投稿: nanbu | 2008/02/24 09:50

こんにちは。
週末の嵐はすさまじかったですね。
それでもこの辺りはまぁ強風にほんろうされただけですみましたが、
被害の出た地域の方たちはお気の毒です。
そんな強風もものともせず、にこけんはまた楽しい盛り上がりだった
ご様子、よいひとときをお過ごしになれましたね。

花の中三トリオ あぁなつかしや…
彼女たちのデビューからもう35年も経つんですか。
花のトリオさんたちのことは、ボーリングに疎かったこともあって
知りませんでした。三人のうち分かるのは中山さんだけです。
さて、本物の花のトリオもしくは四人姉妹heart
見つけられたのですね。可愛いですねぇ。
今年は去年よりやっぱりちょっと咲き初めが遅いようですが、
でも暖かさを増した春の日差しに誘われて、あちこちで
咲き始めていますね。花たちの鮮やかな色が次々と目に飛び込んで
来る春ももうすぐそこに?先週金曜くらいの暖かさが、
早く定着してほしいです。

投稿: ポージィ | 2008/02/25 09:56

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

本当、あの日は風が強かったですね〜。
地下鉄の東西線も地上区間が運休だったので、ダイヤが乱れてたんですよ。

そうそう。花の中三トリオのデビューから35年だなんて驚きますよね!(・o・)
でも、ポージィさんはボウリングの「花のトリオ」は知りませんでしたか。
もっとも、こちらもデビュー当時の呼び名なので仕方ないかもしれませんね。
パーフェクト第一号は中山プロでしたけど。
その後、300点の並木恵美子プロとか次々にスターが登場したので、あまり言われなくなったかもですね。

>本物の花のトリオもしくは四人姉妹
そうなんです。
なんとか手近で私の知ってる花を集めてみましたが。
なにせ携帯のカメラなので上手に撮れなくて。(はい、言い訳でっす)
詳しい解説と綺麗な写真は、ポージィさんにお任せしますぅ。(^^;)

投稿: nanbu | 2008/02/25 12:24

「先生」や「私の青い鳥(でしたっけ?)」を歌って
親戚のおばちゃんたちからお小遣いをいただいていたワタクシですbleah

それにしてもこの記事を拝見したら、気持ちは一気に春に。
ハコベの花は午前中しか咲かないんですか?
ハコベ・・・小鳥のデザートでしたねえ。
家で飼っていたインコはハコベの種がお気に入りでした
(あ、話がずれました)
私も先週、寒風吹きすさぶ中、オオイヌノフグリを発見し写真に収めました。
アップしたいと思いつつ、なかなか記事にできずにいます。
急がないと、あっというまに春になっちゃう。
がんばります!

投稿: koko | 2008/02/26 12:57

 
kokoさん、コメントありがとうございます。(^^)

そうです、そうです。昌子ちゃんと淳子ちゃんのデビュー曲ですね。
ちなみに私が近所のおばちゃんの前で歌ってたのは、菅原都々子さんの「月がとっても青いから」でした。(笑)

今年は姿が見えないんですが、以前近所にあったハコベはいつ行っても咲いてなくて。たまたま咲いていたのが午前中だったので、そう思ってたんですけど。追記でUPした写真は、午後になっても咲いていたので検索してみたら、「陽が射すと花開き、陰ると閉じる」という記述を見つけました。(私が見てたのは家と家の隙間だったので、ほんのいっときだったのかもです)(^^;)
kokoさんは子供の頃小鳥にハコベをあげてたんですね。たしかポージィさんもそうだったと聞いたような気がします。(^^)
オオイヌノフグリの記事がんばってくださいね!

投稿: nanbu | 2008/02/26 16:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/40228418

この記事へのトラックバック一覧です: 花のトリオ:

« 秘すれば花 | トップページ | 加賀屋でかがけん »