« 寄せ植え最終便 | トップページ | たなごころ »

2008/02/05

雪の日のネゴ

08024yuki65先日の日曜日はまた雪だった。

コレは困る。
なにせ週に一度、食料品を買い出しに行く日なのに。

雪は一向に止む気配を見せないし。
幸いなことに月曜日は休校日。

だったら翌日に延期しようということになった。


しかし、窓からの景色はほどなくして不思議な様相を呈してきた。
雪はあいかわらず降り続いているのに、道路に積もった雪が溶け出してきたのだ。

この分なら車でもOKかもしれない。
そう考えた家内は、なんとこれから行こうと言い出した。
(なんでも月曜はプールに行きたいんだとか)

でも、一旦は今日の買い出しは無しってことになったんだから。
ホットカーペットの上でゲームを始めたウチの子の答は当然NO。
「なんで雪が降ってる最中に出掛けなきゃならないの?」
(うんうん。その気持も分かる)

しかし、そうなると今度は家内がヘソを曲げる番である。

明日行くことにして、家内は今日一日文句を言わずにいられるのか。
今日無理矢理買い出しにつきあわせて、ウチの子は文句を言わずにいられるのか。
問題は、この二人の気持に折り合いがつくかどうかだけ。
そこで、「どうする?」と言う家内に私はこう言った。

「気持よく今日明日を過ごすにはどうしたらいいか、二人でよく相談しなさいよ」

そんな話を聞いていたウチの子は、結局不承不承ゲームを止めた。
「偉い! 男だね」(ヨイショ、ヨイショ♪)

不機嫌そうに支度を始めたその背中に、私は重ねて言葉をかける。
「イヤでもやらなきゃならないことがあるんだよ。食べなきゃ生きてけないんだから」
(アレ? これって、いつも自分に言い聞かせてることだったりして)


ま、そんなこんなで無事買い物も済み。
家に帰って再びゲームを始めたウチの子がポツリとつぶやいた。
「やっぱり今日にしてよかった」(うんうん。そうだね)

かたや、ちゃっかり春のワンピまでお買い上げの家内もご満悦。
「雪の日の買い物もちょっと新鮮ね」(はいはい。よかったね)

はぁ……。

立てこもった犯人と、それを取り囲む警察官。
その間に立って犯人の説得にあたるのが、FBIのネゴシエーター(交渉人)だとか。

そのご苦労が、ほんのちょっとだけ分った気がした、私なのでございました。

|

« 寄せ植え最終便 | トップページ | たなごころ »

コメント

いよっ!ネゴシエーター!!
ぜひともコツを教えていただきたい♪
とはいえ、我が家でへそを曲げるのは一名だけなので必要ないか・・・。
へそを曲げられて一日中嫌な気分になるなら自分が我慢すればいいと思っちゃう。
でもその我慢が積もり積もって大爆発~しちゃうんですよ^^;。
そのあたりをよおくわかってらっしゃるnanbuさん。
奥様がうらやましいです!!

投稿: koko | 2008/02/05 12:41

 
kokoさん、コメントありがとうございます。(^^)

あは♪ 恐れ入ります。(^^;)
なんとか双方の主張には折り合いがついたんですけど。
よく考えてみれば、私の主張は「気持よく過ごしたい」だけってのが、なんともはや。(この境遇、お察しいただけます?)(笑)

>でもその我慢が積もり積もって大爆発〜しちゃうんですよ^^;。
あ、それは私も同じですよぉ。
普段聞き流してても、たまぁ〜に。(ほら、根が短気なもんだから)
いつもオチャラけてる私を見てるウチの子には
「お父さんは怒ってる時だけノーマルだねぇ」と言われておりマス。(T_T)

投稿: nanbu | 2008/02/05 13:15

出た交渉人!
さすが流行を敏感に察知するnanbuさんならではの記事です。
奥様と息子さんお二人に折り合いをつけたnanbuさんの一言がいいですね。

今後、もしも家族で争い事があったら、あいだに入って…
「気持よく今日明日を過ごすにはどうしたらいいか、二人でよく相談しなさいよ」
↑このフレーズ使わせて頂きま~す(^-^)v
ちなみにお笑いのネゴシックスはネゴシエーターとは関係ないですよね?

投稿: ぽぱい | 2008/02/05 20:11

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

そ、それが…。映画のタイトルにあったような気がしてたんですけど。
ドラマだったんですね。コロッと忘れてました。(^^;)
もちろんネゴシックスも知らなくて、ウィキペディアで検索してみたら
「本名の根来川と6月生まれを掛けた結果ネゴシエーターと似た響きになった」とか。
(6人グループかと思っちゃいました)(^o^)

>このフレーズ使わせて頂きま〜す(^-^)v
恐縮です♪
でも…ねぇ。当事者同士が歩み寄るしかないのに。
それを「どうする?」とコッチに振られても困っちゃいますよねぇ。(T_T)

投稿: nanbu | 2008/02/05 21:46

ネゴってなんじゃらほい?と首を傾げながら読み始めたら…
nanbuさんの見事なネゴシエーターぶりにすっかり感心しましたwink
nanbuさんの言葉に考えてNOを撤回した息子さんエライ!
帰ってからの「やっぱり今日にしてよかった」もgoodshine
やはりこういうとき(お買い物関連)は、男性が折れるのが
まぁるく収まる秘訣かもしれません。(ほんまかいな?)

バージョンアップで絵文字が使えるようになったココログ。
nanbuさんのマックでの表示され具合はいかがですかeye

投稿: ポージィ | 2008/02/06 09:57

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

そうそう。昨日のメンテで絵文字が使えるようになったんですよね。
(カレンダーにちゃんと印をつけてたのに、またまたコロッとメンテを忘れてました)
絵文字、私のマックでもちゃんと表示されてますよ〜♪
あ、でも・・・。自分は使えないみたいです。(T_T)

>NOを撤回した息子さんエライ!
はい。私も今回は、折れたウチの子がエライと思いました。
毎日の食事はもちろん、お弁当もあるし。冷蔵庫の食材管理を任せてる以上、やっぱり買い物は男が折れた方がまぁるく収まるかもしれませんね。(^^;)

投稿: nanbu | 2008/02/06 10:34

今日 記事をアップしようとしてメンテだと初めて知ったmikiですsweat02

と早速絵文字使ってしまったぁhappy01

nanbuさんが記憶されてるのとは違うかもしれませんが
サミュエル・L・ジャクソンとケビン・スペイシー共演の「交渉人」は好きな作品なので
私は映画版を思い出しましたよmovie
あと 邦画でしたらユースケ・サンタマリアの「交渉人 真下正義」とかnote

今回もnanb家の皆さんの個性がよく表れていて
お会いしたこともないのに光景が目に浮かぶようでした
上映は いつにしましょうか?(^_^)

投稿: miki | 2008/02/07 20:43

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

よかった。やっぱり映画でもそんなタイトルがあったんですね!
邦画の方も、言われて思い出しました。
(「真下正義」まではとてもムリですけど)(^^;)

はい。絵文字ちゃんと表示されてますよ〜♪
それにしても、なんと今度はそちらがメンテでしたか。
(メンテってイザとなると、つい忘れてしまいますよね〜)

>上映は いつにしましょうか?(^_^)
mikiさん、映画とかけるなんてナイス!
そういえば、久々のコント名作劇場ですもんね。
(さしずめ今回は「暗雲編」とか?)(^o^)

投稿: nanbu | 2008/02/07 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/40000266

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の日のネゴ:

« 寄せ植え最終便 | トップページ | たなごころ »