« 風呂を埋める | トップページ | お彼岸ウィーク »

2008/03/20

春に目が離せない

18tanpopoおとといのウォーキングで、とうとう今年初めてのタンポポを発見しました。

花はまだ、地面にへばりついてるけれど。
太陽の光を受けようと、その黄色い花びらを精一杯に広げて。


記録的な寒さだった一昨年とは打って変わって、記録的大暖冬だった去年
アレヨアレヨと暖かくなったと思ったら、また冬のしっぺ返しがあったりして。
その気紛れに振り回されてしまったけれど。

それに比べて今年の春の訪れは、真っ当というか順当に歩を進めている感じ。

いくら日が伸びたとはいえ、まだまだ寒い2月。
寝起きの草花は、まるで布団から抜け出すのをイヤがってるみたいに。
その成長も、ゆっくりペース。

それが3月の声を聞くと、いきなりスパートをかけてくる。

「早く春が来ないかなぁ……」なんて。
コッチが今までのように「待ち」の体勢でいると、追い抜かれてしまう。
後でゆっくり味わおうなんて思っていると、ベルトコンベアーに乗ってサッサと目の前を通り過ぎてしまう。

だから見逃さないようにしなっくっちゃ。

なんだか今年は、春に目が離せない。


Bara_sinme
とはいえ
冬の間に済ませなければならないことがあったのに
何もしてなかったりして……
これじゃ
春に目が離せないんじゃなくて
春に置いてきぼり。(T_T)

|

« 風呂を埋める | トップページ | お彼岸ウィーク »

コメント

私もnanbuさんと同じように感じていました。
今年は立春後に寒い日が続いて、春の訪れも足踏み状態に。
なんてったって、沈丁花も3月に入ってから咲いたくらいで。
ところがぐぐっと暖かさをましたとたんに、それ行け~!
とばかりに猛ダッシュの感ですよね。
ハクモクレンなんて、咲き始めてわずか3日ほどで満開近くまで
咲き進んでしまったものまであって。
ゆっくり一つ一つ見ていくつもりでいた春の花たちが一斉に
咲き始めてしまってオロオロしています。
あれもこれも見たいのに待ってくで~~と悲鳴をあげるこの頃です。
ほんと目が離せませんね。
タンポポ、まだ地面にへばりつくような高さで、でも目一杯
花開いて咲いているのが微笑ましいですね。
うちの近所でもチラホラ。以前より数が減ったのが気になってます。

バラの新芽も随分伸びましたね!
冬の間にしておかなくちゃいけなかったこと… 
あ"、消毒するのすっかり忘れてましたsweat01 
すぐにも黒星病にやられそう~crying

投稿: ポージィ | 2008/03/21 09:51

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

そちらでもタンポポが咲き出したんですね。
私も、タンポポを発見した同じ日にハクモクレンの花を見て、浦島太郎になったような気がしました。(・o・)

ね、バラの新芽が随分伸びたでしょう? というより伸びちゃいました。(^^;)
これが、冬の剪定の後だったら言うことなしなんですけど。
今度やらなきゃと思いながら、今年はまだやってません。(もちろん消毒も)
ここまで葉を繁らせちゃうと、なにも今さらという気もして。
「えぇい、ままよ!」と、なりそうな予感がしてます。(トホホ)

本当に、今年こそ「ゆっくり一つ一つ」のつもりでいたのに。
これじゃ、気持だけがソワソワしてるいつもの年と同じというか。やることをやってない分、追い詰められてるかもです。
お墓参りもまだだし……気ばかり焦るこの頃です。(T_T)

投稿: nanbu | 2008/03/21 11:12

昨日、今日の天気は台風みたいでしたね。
タンポポが懸命に花びらを開いている姿を見るとホッとします♪よく「たんぽぽ」という店名のお店がありますが(きっと優しい人なんだろうな~)なんて思ってしまいます。

そうそう、nanbuさんの先日の記事「今やろうと思ったのに」…
前回のちびまる子ちゃんも同じタイトルでしたよ。
最近録画しておいたまるちゃんを見てnanbuさんを思い出してしまいました(笑)。

投稿: ぽぱい | 2008/03/21 20:14

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

そうでしたね〜。なんとか今日は雨がやんでくれましたけど風が強くて。昨日なんて雨粒が窓に叩き付けられてましたもんね。(・o・)

そうそう。タンポポって、なんだかホッとしますよね。
子供の頃から馴染んでたこの花を見ると、自然に頬が緩んじゃいます。(^o^)

前回のちびまる子ちゃん、「今やろうと思ったのに」だったんですか。
(なんだか嬉しいです♪)それだけこのパターンには辛いものがありますよね。
私も最近、ちびまる子ちゃんを見るとぽぱいさんを思い出すようになりました。(笑)

投稿: nanbu | 2008/03/21 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/40567974

この記事へのトラックバック一覧です: 春に目が離せない:

« 風呂を埋める | トップページ | お彼岸ウィーク »