« バリエdeカンショウ | トップページ | おねだり »

2008/03/29

サクラサク

08_3_28sakura2

今年もとうとう桜が咲きましたね。
東京の開花宣言は3月22日。

一昨年までは、HPの桜の便りでウチの桜が開花するまでの過程をUPしてたんだけど。
昨年からは花付きが悪くなっちゃって、それはナシに。

でもバックナンバーを見てみると、その年の都心の開花日が記してあったり。
(書いてない年もあるのが今となっては残念ですが)
その時々の蕾の状態から、開花まであとどのくらいかを知る手掛かりになったりして。
情報源としても結構便利だったのに。(ちなみに今回検索したところ、開花予報はヒットしても過去の開花日が載っているサイトさんは意外にヒットしませんでした)

そこで、ウォーキング時に思いつくまま撮っていた今年の桜の様子を、覚え書きとしてまとめてみることにしました。

080228haname08_03_10haname
(左)まず、2月28日が最初の写真。膨らんだ花芽の先端が明るい色になってきました。
(右)それから約10日後の3月10日。花芽の鱗片からクリーム色が顔をのぞかせて。
  
080315haname080317haname
(左)3月15日には若草色の全身が現れました。
(右)3月17日。そのわずか二日後にはピンクの蕾が出てきてビックリ。
  (ひとつの花芽からは3、4個の蕾が出てきます)
 
08_3_24kaika08_3_27
(左)3月24日。都心の開花宣言の二日後。どうやらこの前日には開花していた模様。
  (日曜は買い出しで見逃しちゃいました)
(右)そして3月27日。まだ満開ではないものの、随分と咲き進みました。
 
08_3_27utisakura
 
 
●おまけ
去年に輪を掛けて花付きが悪くなったウチの桜も、3月27日に開花しました。

今回は日時指定の自動投稿のため、表示が崩れていたらご容赦ください。

|

« バリエdeカンショウ | トップページ | おねだり »

コメント

わぁ!きれいな桜cherryblossomheart04
(表示全然崩れてません。バッチリです)

東京はもう満開宣言まで出てしまいましたね。
私はまだ見に行っていないのです。近所の桜1本は見ましたが。
やっぱりわーっとたくさん咲いている様子も見たいもの。
晴れた空の下で見るのは今日が最後のチャンスかもしれませんね。

定点観察をされたのですね。
2月の間はゆっくりとした変化だったのに、3月に入ってから、
特に中旬以降の変化の急激なこと。あれよあれよという間だったのが
よくわかります。

nanbuさんのお宅の桜も、まだ頑張ってくれていますね。
花付きは少なくても、可愛らしいです。
今年まではdownこんな感じの元気が、なんとか来年以降up
なってくれるといいですね。

投稿: ポージィ | 2008/03/29 11:15

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

見頃の期間に晴れが続くといいんですが、春は天気が変わりやすいから。
ほんと、この時期は天気と咲き具合との兼ね合いに、一喜一憂してしまいますよね。

表示、崩れてなくてよかったです。(^o^)
(今回は例の文字を下にするやり方にもトライしてみました)
確認画面と実際とでは左右の文字数が違うので、いつもUPしてからチマチマ直してるんですけど。今回はそれも大丈夫だったみたいでホッとしました。
(なりゆき任せの方が上手く行ったりして?)(笑)

ウチの桜、結局花芽が付いたのは北向きの一枝だけでした。
(上からの枯れ込みもあいかわらずで)
ただ、南向きの枝や下からの胴吹き芽の葉芽はちゃんと出てるので、体力に見合った成長を一からやり直してるのかも? といういちるの望みにすがってます。(^^;)

投稿: nanbu | 2008/03/29 17:26

私のPCでも 表示崩れはしてませんよ

開花宣言が出て一週間経つというのに
こちらの桜は上写真の3月24日ぐらいの状態です
しかも今日も雨で肌寒いし満開になるのは来週かなぁ
でも昨日の散歩中に出会った人が
咲き始めが1番いいのよね、、と言ってました
満開の後は散るばっかりですもんね
今年の広島 長々と楽しめそうです(^^)v

投稿: miki | 2008/03/30 15:36

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

あの後も、ブラウザによって表示が変わるのを改めて感じましたけど。
例の文字を下にする方法は大丈夫なようでよかったです。
この方法が使えると、こんな(その場で確認できない)時も助かります。

今朝買い出しに行く前にmikiさんのところにも駆け足で伺ったんですが、写真を見て驚きました。そちらは花冷えの日々なんですね。(・o・)
(でも、そんな年の方が長く桜を楽しめますよね)
去年の「春の素顔」にいただいたコメントも読み返してみたんですけど。
体調を崩しやすいこの季節、お大事にしてください。
後ほど、ゆっくり伺わせていただきますね。(^o^)

投稿: nanbu | 2008/03/30 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/40656629

この記事へのトラックバック一覧です: サクラサク:

« バリエdeカンショウ | トップページ | おねだり »