« 春は忍び足で | トップページ | クリスマスローズの謎 »

2008/03/04

黄砂飛来

080304kosaめっきり春めいてきたとはいえ。

まだまだ朝晩の冷え込みが厳しい今日この頃。

ウッカリ車のフロントガラスにウィンドウォッシャー液をかけようものなら、一瞬で凍り付いてしまう。

……と、わかっているのに。
ハイ。つい先日もやってしまったこの私。
(だって、もう大丈夫だろうと思ったんだもん。ブゥ)

えぇ、えぇ。「一発解氷」スプレーのお世話になりましたとも。

ただ、外側の霜はスプレーで溶かせても。
フロントガラスの内側の曇りがなかなか取れないんですワ、これが。
それで、いつも10分くらい余裕をもって家を出ているんだけど。
その日の気温や湿度によってガチガチに凍り付いてたり、クリアなままだったりと予想がつかないのがクヤシイ。


さて、今日も今日とて。
ウチの子を駅に送りにいこうと車に向かって行くと。

うわっ……キタナイ。フロントガラスはもちろん、窓という窓が埃だらけ。

たしかに、昨日の午後パラパラと雨は降ったけれど。
それにしても、このスゴさは尋常じゃない。

っと、そこで昨日の新聞を思い出した。

そういえば黄砂が記録されたと書いてあったっけ。
なんでも「中国内陸の砂漠から舞い上がった砂が、昨夜あたりから日本に飛来している」んだとか。

あらぁ……。
その時、私は心の中でつぶやいた。

「これがウワサの黄砂?」「そうさ、黄砂」

……失礼シマシタ。m(_ _)m

|

« 春は忍び足で | トップページ | クリスマスローズの謎 »

コメント

「黄砂の被害ってどんなのですか?」「ほら、こうさ」

 のっけから失礼coldsweats01

 ウチも来ました。黄砂。
 おかげで洗濯物が汚れてしまいました。
 黄砂の中で干してると、みんなこうさ。

 あぁ、ダジャレが抜けない(笑)。 

投稿: ろぷ | 2008/03/04 09:57

わぁ~ 黄砂注意が出ていましたが
ほんとに関東まで飛んできてたんですね。
今朝はうちの車もすっごくキチャナイです。

それにしても
nanbuさんとろぷさんの駄洒落合戦には爆笑~happy01
私も何かないかと頭ひねったんですけど
浮かびません。

投稿: ポージィ | 2008/03/04 10:35

 
ろぷさん、コメントありがとうございます。(^^)

えへ♪
少々苦し紛れのアップでございましたが、おつきあいくださって嬉しいです。(^o^)
それにしても

>「黄砂の被害ってどんなのですか?」「ほら、こうさ」
>黄砂の中で干してると、みんなこうさ。

う〜ん。まいりました。(音までピッタリ合ってるしぃ)
もっと考えてからアップすればよかった……。(笑)
でもホント、洗濯物も考えてから干した方がいい時期なんですね。(・o・)

投稿: nanbu | 2008/03/04 11:05

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

なんと、ポージィさんのお宅の車も汚れちゃいましたか。(・o・)
今回の黄砂の置き土産には、私もアラアラと思いました。
(すみません。正直「ネタもらった!」とも思いました、はい)

でも、放ったらかしのウチの車はまだいいですけど。
ピカピカに洗車したばかりだったら、チョット泣きたくなると思います。(T_T)

>nanbuさんとろぷさんの駄洒落合戦には爆笑〜

ねぇ〜。私も、ろぷさんの「ほら、こうさ」にはカブトを脱ぎました。(^o^)

投稿: nanbu | 2008/03/04 11:07

うぷぷぷcatface
座布団何枚にしようかな~^^。

黄砂は仙台にまで飛んできましたよ。
車がきたないきたない。
日曜日に洗車しなくてよかった~って思いました。
そういえば昨日のニュースで言ってましたよ。
飛んで来るのは黄砂だけじゃない。
有害物質も一緒に飛んでくるって。
こわ~~~~い!

投稿: koko | 2008/03/04 12:56

 
kokoさん、コメントありがとうございます。(^^)

おぉ……。黄砂はそちらまで飛んできたんですね。(・o・)
(洗車しなくてよかったですね)
大阪から仙台まで覆ってしまうとは、広範囲な・・・と思ったんですが。
大陸の大きさを考えたら当然なのかもですね。

そういえば、酸性雨の問題で有害物質のことを聞いたような気もしますが。
チェルノブイリの時といい、もはや地球規模になっちゃってるんですね。
「春雨じゃ、濡れて行こう」は通用しない時代なんでしょうか。

投稿: nanbu | 2008/03/04 16:40

恐るべし。「黄砂」
インターネット上で(日本限定)どれだけこの言葉だ飛び交ったことだろう。

もちろん、岡山も、ドロドロじゃ。

投稿: 海老天たまこ | 2008/03/04 22:17

 
海老天たまこさん、コメントありがとうございます。(^^)

岡山でも黄砂が飛来しましたか。
昨日はご近所からも「黄砂が・・・」という話声が聞こえてきましたけど。
どんなに多くの人が、遠くの空に思いを馳せたんでしょうね。
リアルタイムで同じキーワードに触れると、ちょっと不思議な感じになりますね。(^^)

投稿: nanbu | 2008/03/05 07:37

九州のほうは凄かったというニュースを見たのですが、東京はそれほどでもないなあ、なんて思っていました。
しかし、きょう気がついたのですが、街を行く自動車が、なんだかみんなきたないのです。これぞ酵素パワーならぬ黄砂パワーだと思い知りました。
あれって、すごい菌が混じっているのだそうです。お気をつけて。オレは黄砂よりも花粉の方が怖いのですがね。

投稿: yochy | 2008/03/06 02:25

 
yochyさん、コメントありがとうございます。(^^)

そういえば日本列島は「くの字(の逆)」に曲ってますもんね。大陸に一番近い九州だったら、それだけ凄いというのも納得ですね。

>これぞ酵素パワーならぬ黄砂パワーだと思い知りました。

おぉ……yochyさんお見事。(・o・)
なんかこう、噛めば噛むほど味が出て、後からじんわり効いてくる。まさに付け置き洗いが効果的な酵素パワーのようですね。
それにしても、有害物質だけじゃなくてバイ菌まで混じってるんですか! それプラス花粉もあるし。なんだかマスクをしないのって、とっても無防備な気がしてきました。(T_T)

投稿: nanbu | 2008/03/06 07:58

なんか、、みなさんのコメントを読んでたら
全国黄砂情報みたい(^_^)

はい(・_・)/
広島にもやってまいりました!
雨が降ったので流してくれると思いきや
中途半端な量だったので逆効果(T_T)
家の車庫なら目立たないんですけど
職場の駐車場に並んでる中でも1番汚かったかもです(^_^;
洗車、、いつ行きましょうか

投稿: miki | 2008/03/06 18:20

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

九州が凄かったのなら広島もさぞやだったでしょうね。
(ホント全国黄砂情報みたいですね)(^o^)

そうなんですよね〜。
まとまった雨が降ってくれると、結構洗い流してくれるんですけど。
この次の日(昨日)見てみたら、フロントガラスにまた少しくっ付いてました。
今日歩いた時に見かけた車も汚れたままで、チョット安心したんですけど。
でも……エッ?
洗車しようという発想自体がありませんでしたぁ。(^^;)
(またいつか雨が降るだろう、とか思って)

投稿: nanbu | 2008/03/06 20:08

nanbuさん、ご心配をおかけしました。
未だに連絡からなく、それそろあきらめムードになってきました。
カメラと花粉と黄砂のトリプルパンチで涙が止まりません…
それにしても黄砂の影響は凄いですね、特に濃い色の車は可哀相なぐらい汚れが目立ちます。
この時期タクシーやバス業界は洗車代がバカにならないでしょうね。

>「そうさ、黄砂」

o(>▽<)oギャハハハハ~ッ、nanbuさんのギャグのセンスにはこうさんですm(__)m

投稿: ぽぱい | 2008/03/06 20:54

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

そうでした、ぽぱいさんも花粉症なんですよね。
コンタクトをした目にゴミが入ると、涙が止まらないと聞いたことがありますけど。
カメラと花粉と黄砂のトリプルパンチ。重ね重ねお察しします。(T_T)

「探すのをやめた時 見つかる事もよくある話で」
と頭の中で歌う井上陽水さんに耳を澄ますこの頃です。

>ギャグのセンスにはこうさんですm(__)m

おぉっ! ……「こうさん」がありましたね!! (・o・)
まいりました。m(__)m

投稿: nanbu | 2008/03/07 08:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/40366934

この記事へのトラックバック一覧です: 黄砂飛来:

« 春は忍び足で | トップページ | クリスマスローズの謎 »