« 路傍のオオバコ | トップページ | 散りゆく花びら »

2008/04/04

ハコベの法則

08_4_3hakobe春の七草にも入っているけれど。
近所ではあまり見かけないハコベ。

でも、生えているところには生えている。

最近そこに、ある法則を発見しました。
つまり、比較的見つけやすい場所があるのです。
(といっても、私の狭い行動半径の中でのことだけど)

以前UPしたハコベの写真は、地元の繁華街にある街路樹の根元。
歩道の一画がそこだけ切り取られて、土が露出している場所に所狭しと生えていた。

そんな目で見渡してみると、結構あるある。
アスファルトの隙間とか、ガードレールの支柱の根元とか。
それも比較的交通量の多い道路沿い。

どうしてこんな所に……。
と思うような場所にばかり生えている。

そこで思い出したのがオオバコ。

これもまた、人に踏み付けられるような所に生えている。
なんでも、他の種との生存競争に勝てないオオバコは、そんな過酷な環境でしか生き残れないらしいけれど。
ナゼだか身につまされてしまう私。

ただ、柔らかいハコベの場合、踏み付けられるのはマズそうだし。
そこで街路樹の根元に活路を見い出したのかも。
(車の排気ガスに耐えさえすれば、踏まれるリスクも少なそうだし)

街中の方が見つけやすいだなんて、なんだかチョット意外だけれど。

「ビルの谷間に埋もれた夢も いつか芽吹いて」
と歌う「こぶくろ」の『蕾』のように。

「みんな光を探して」るんですね。

|

« 路傍のオオバコ | トップページ | 散りゆく花びら »

コメント

踏まれても踏まれても、そんな環境で健気に生き残れるオオバコが、
他の植物には駆逐されてしまうだなんて、なんて皮肉なんでしょう。
がんばれオオバコ!

ハコベたちは柔らかい茎や葉で、踏みつけられたりしたら、ひとたまりもありませんよね。そういえばわが家の近辺でも、
街路樹の根元、植栽の根元、などにびっしり生えているのを
見かけることが多いような気がします。田んぼの畦などは別にして。
ハコベにはハコベなりの生き残り作戦があるのでしょうね。

そういえば、公園などで、冬枯れの季節でも大木の根元だけが
青々とした丈の短い草で覆われているのを見かけることもあります。
あれは何故なんでしょうね。木の枝が霜よけになる?あるいは
木の根元というのは少し地面の温度が高いんでしょか。
ずっと不思議に思っています。
 

投稿: ポージィ | 2008/04/05 15:35

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

本当に。オオバコって、とっても丈夫そうなのに。
生存競争に弱いなんて皮肉ですよね。

>街路樹の根元、植栽の根元、などにびっしり生えているのを…

ポージィさんもそんな気がしますか?
ウチの近所の場合、日当りがよくていかにも居心地の良さそうな場所ではたまにしか見かけないのに。街路樹の根元ではよく見かけるなぁと、私も最近になって気がつきました。

そういえば、引っ越しのため冬に殖え過ぎたゴムノキをベランダで整理したことがあって。根っこを抜いた時、その暖かさに驚いたことがあるんですが。
それが大木だったら、温度が高いということもありえそうですね。(・o・)
あと、パンチングのように穴が開いたテーブルの下も霜が降りないので。
木の枝が霜よけになるというのもありそうな気がします。
植物にもいろいろな生き残り作戦があるんですね。(^o^)

投稿: nanbu | 2008/04/05 17:02

 まさに「寄らば大樹の陰」ですな。
 踏まれないところに適応したっていうのは、まぎれもなく生存競争に勝利しているってことでしょうね。
 ……なんかそんなふうに見えないけれど(笑)。
 でもそこがいいところかもしれません。

 誰かを追い払うのではなくて、自分が我慢して環境に適応する……本当にいいひと、もとい、いい草だ。

 なんかこんなキャラクター、人間界にもいますよね。
 目立たないけれど、誰も追い払わないってひと尊敬します。

投稿: ろぷ | 2008/04/05 17:54

 
ろぷさん、コメントありがとうございます。(^^)

あは♪ ホント。まさに「寄らば大樹の陰」ですね。(^o^)
そして、大樹の方もそれを受け入れて。そんな風景ってちょっといいですね。

>……なんかそんなふうに見えないけれど(笑)。

みずみすしくて、柔らかくて。小さな白い花も可憐だし。
ハコベって、苦労知らずのお嬢さんみたいな感じですよね。
でも、実際もそのイメージ通りだとしたら。
民衆が食べるものがないと聞かされた時「だったらお菓子を食べればいいじゃない」と言ったマリー・アントワネットのように。
街路樹の根元にも地面があることに、気づきもしないかもしれませんね。(^_^)

投稿: nanbu | 2008/04/05 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/40758993

この記事へのトラックバック一覧です: ハコベの法則:

« 路傍のオオバコ | トップページ | 散りゆく花びら »