« 散りゆく花びら | トップページ | 青いアクセント »

2008/04/07

にこけん花見会

Hanami_m2"笑い豚"のぽぱいさんからお知らせをいただいた「にこけん花見会」の昨日は、良い天気で申し分のないお花見日和。

しかも会場の有栖川宮記念公園(←「栖」が変換出来ないのはどうして?)へは、地下鉄「広尾駅」から徒歩5分という絶好のロケーション。

ぽぱいさんからのメールを引用させていただくと。
参加メンバーは「hirozoさん、ちゃん、ジンちゃん、yochyさん、楽笑さん&息子さん、グルメッチーム5名、ぽぱい一家&友達2家族」とのことで、総勢20名以上。
となれば、いやがうえにも膨らむ期待。


今回はウチの家内もご一緒させていただきましたが。
発起人のぽぱいさんの奥様とお子さん達をはじめ、グルメッチーさんの奥様、会長の楽笑さんの息子さん、そのお仲間の方々と、初お目文字が叶ったのも嬉しいことでした。

PopeyesanJinsanGurumesan
さて、「にこけん」Tシャツをお召しになった、ぽぱいさん(ありがとうございます)と、副会長のcoldginさん(今回は装いも新たに桜の花をあしらった新バージョン)。
さらに宴会部長(ぽぱいさん任命)のグルメッチーさんは、ホッピーのハッピ姿と三役揃い踏み。
(お仕事の都合で欠席なさった元坊さんも、合間を縫って顔を出してくださいました)

OdenSumibiSakura2

そして、カセットコンロ持参でyochyさんが作ってきてくださったのは、名物「静岡おでん」(CDもありがとうございました)。具にしっかり味が染み込んだおでんには、青海苔とダシ粉を振り掛けて食べるのもごく自然な感じで。(初めて食べたのに、どこか懐かしいのはデシャブの味覚版と申せましょうか)
炭火を熾したcoldginさんが用意してくださった煮込み(添えられた白髪葱にも繊細さが偲ばれます)と共においしくいただきました。(写真の後に登場した白味噌風味の煮込みはゴボウの香りで、これもまた美味でございました)

さすがに桜は盛りも過ぎて……。
と思われたものの、あにはからんや。

「ワァ……」っと背後で起きた時ならぬ歓声に、ふと振り返ると。
一陣の風に舞い散る桜吹雪は、まるで紅白歌合戦の紙吹雪のようで。チョット感激してしまったり。
シートのそこここに舞い降りる花びらにも、そこはかとない風情が。

Sakura1
当日、ウチは3時半頃おいとまいたしましたが。
こうして「にこけん花見会」昼の部を堪能させていただき、お礼申し上げます。m(__)m

|

« 散りゆく花びら | トップページ | 青いアクセント »

コメント

 いやはや、どうもお疲れ様でした。奥様まで一緒にいらして花を添えて頂けましたね。
 有栖川宮記念公園は初めて行きましたが、東京のど真ん中でなかなか良い所でしたね。桜の花も今年は花もちが良くて、花吹雪は洒落ていましたね。
 さてお次はどこで『にこけん』開催しますか?note

投稿: coldgin | 2008/04/07 15:00

みんなnanbuさんの奥様がきれいだって驚いていましたよ。でもね、オレは絶対nanbuさんの奥様はきれいだと、なんの根拠もないのに思っていました。そして、見事正解で、我が嗅覚の確かさを再確認しております。

投稿: yochy | 2008/04/07 16:18

 
coldginさん、コメントありがとうございます。(^^)

お疲れさまでした。有栖川宮記念公園(←「アリス川の宮」としか変換されないのがクヤシイ)、都心とは思えない閑静なところで。先週が花冷えだったせいか、桜も思いのほか楽しめましたね。(^o^)
用意してくださった煮込みは2種類でしたが、当日も「バーナーで温めた後炭火で保温」という二段構えでしたね。(手慣れた技にさすがアウトドア派と感じ入りました。)

投稿: nanbu | 2008/04/07 18:36

yochyさん、コメントありがとうございます。(^^)

お疲れ様でした。静岡おでんの仕込みは前日からだったんですね。
滅相もないお言葉、恐れ入りますが。そういえば、yochyさんには以前いただいた「立場相関図」のコメント等で、その慧眼に内実を垣間見られていたのを思い出しました。(^o^)
(この上は「天然系恐妻家」の道を邁進する所存でございます)(笑)

●追記:yochyさん、CDのお礼を忘れてました、ごめんなさい。m(__)m
 記事にも加筆しましたが、これは天然と言うよりアルツかもです。(T_T)

投稿: nanbu | 2008/04/07 18:37

昨日はお疲れ様でした、遅れていらっしゃると聞いていたのですが最初からのご参加ありがとうございました。
昨日は奥様にもお会いできて嬉しかったです。
本当に美人の奥様で、(さすがnanbuさんだな~)と思いました。
またにこけんでお会いしましょう(^_-)-☆

投稿: ぽぱい | 2008/04/07 22:39

天気も良くて楽しい花見でしたね。

nanbuさんご夫婦がお帰りになった後も、恵比寿と三軒茶屋で盛り上がりました(記憶が怪しいですが…)。

この前メールで書きました、仙川の番兵で一度呑みましょう。

投稿: hirozo | 2008/04/08 00:11

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

お疲れ様でした。そうなんですよね、当初買い出しの後現地に向かう予定でいたんですけど。それを土曜日に済ませることが出来たので、急遽二人でお邪魔させていただいちゃいました。ありがとうございます。
私もぽぱいさんご一家とお会いできて嬉しかったです。
(ぽぱいさんこそ美人な奥様で、サラサラヘアが印象的でした♪)
またお会いできるのを楽しみにしていま〜す。(^o^)

投稿: nanbu | 2008/04/08 08:28

 
hirozoさん、コメントありがとうございます。(^^)

今日はあいにくの雨ですけど、当日はまさに絶好のお花見日和でしたもんね。
三次回まで盛り上がったというのも頷けます。(^o^)
仙川の番兵というと、フリーペーパー182に載っていたというあのお店ですね。
オリジナル串鍋(?)の記事も拝見しましたが、おいしそうですね。

投稿: nanbu | 2008/04/08 08:30

nanbuさん♪にこTシャツありがとうございます。m(__)m
しかし皆さんの写真を見てると、こちらも呑んでる
雰囲気になりますよぉ~
奥様に気つかずに挨拶せず帰ってしまいすみませんでした。
次回お会いしてまた呑めることを楽しみにしています。

投稿: 元坊 | 2008/04/08 09:51

nanbuさん、お疲れ様でした☆
公園入り口横の「ナショナルスーパー」で奥様をお見かけした時にご挨拶させていただきましたが、本当にお綺麗で少々緊張してしまいました☆
その後、お隣りで「玉電」や「トロリーバス」の話をお付き合いいただいて、懐かしいやら楽しいやらでついつい羽目を外してしまったかもしれません☆

今回は、いつもと違う「にこけん」でしたが、本当に心に残るお花見会でした☆
ありがとうございました☆

投稿: グルメッチー☆ | 2008/04/08 11:26

沈没してる間に こんなアットホームなオフ会が開催されてたのですね(^^)
そして nanbuさんの奥様は美人で
オリーブさんはサラサラヘアーだと。。。_〆(.. )
一度 お写真を拝見してみたいもんです(^_^)

投稿: miki | 2008/04/08 16:41

 
元坊さん、コメントありがとうございます。(^^)

お疲れ様でした。ちょっと席が離れていたものでこちらこそすみません。
当日は差し入れのために時間を割いていらしてくださって。
元坊さんのお人柄に感じ入りました。
(私もTシャツをお渡しすることが出来てよかったです)
またお会いできるのを楽しみにしています。(^o^)

投稿: nanbu | 2008/04/08 18:52

 
グルメッチーさん、コメントありがとうございます。(^^)

お疲れ様でした。「ホッパッピー」ナイスでしたね!
私もグルメッチーさんをお見かけした時にはホッとして駆け寄ってしまいましたが。奥様もいらしていると伺って嬉しかったです。
(キュートで美人な奥様に、シンシアファンだったというのが頷けました♪)
私は「JR」を「国電」と口走って、よくツッコまれてますけど。
「玉電」が渋谷まで通じてた時代があったんですよね。
こちらこそ楽しいひととき、ありがとうございました。(^o^)

投稿: nanbu | 2008/04/08 18:58

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

体調の方は回復しましたでしょうか。どうぞお大事にしてくださいね。
そうなんですよ、オリーブさんはサラサラのロングヘアで。
ぽぱいさんが好きなCMが「日本の女性は、 美しい」の資生堂「TSUBAKI」だったのを思い出しました。(^o^)

投稿: nanbu | 2008/04/08 19:00

先日は、ほかほかツーショットを拝見させていただき有難うございました。

本当に楽しい花見会になって良かったですね。

いつもながら、NANBUさんの記事を読ませていただきますと、風雅な香りを感じてしまいます。

また、ご一緒にお付き合いください(笑)

投稿: 楽笑 | 2008/04/09 09:47

 
楽笑さん、コメントありがとうございます。(^^)

本当に和やかで楽しいお花見会でしたね。
私も微笑ましい親子像を拝見できて嬉しかったです。
家にいたいというウチの子は置いてきたんですけど。
お父さんに同行できる息子さんは立派ですね。
こちらこそ、またご一緒させてくださいね。(^o^)

投稿: nanbu | 2008/04/09 11:31

nanbuさん、番兵なかなかいいです。
立ち呑みでは千歳烏山のホームから見える「なんでや」より好きな感じです。今度ぜひ。

182はたまに知らない店を発見できますね。つつじヶ丘に讃岐うどんの店があるとは思いませんでした…。

投稿: hirozo | 2008/04/11 23:39

 
>hirozoさん、コメントありがとうございます。(^^)

いえいえ。
182のことは知らなくて、hirozoさんの記事で初めて知ったんですよ。
讃岐うどんのお店をはじめ、いろいろな最新情報が満載のようですね。
それをチェックなさっているhirozoさんの探究心には敬服しました。

投稿: nanbu | 2008/04/12 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/40800859

この記事へのトラックバック一覧です: にこけん花見会:

» にこけんの花見 [もつ焼く煙に誘われて…東京下町]
翌週は去年参加した煮込み研究会ことにこけんの花見。 やや遅れ気味で会場の有栖川宮記念公園に到着。 2008-04-06_002 posted by (C)hirozo にこけんはブロガーの集まりだが、今回はそえぞれの奥さんやお子さん、友人を連れて参加、総勢20人を超える大所帯となった。 桜..... [続きを読む]

受信: 2008/04/17 23:53

« 散りゆく花びら | トップページ | 青いアクセント »