« 灯台もと暗し | トップページ | もう一つのピーク »

2008/04/22

久々のホームセンター

4_15yoseue先日最後の晴れ姿をUPした寄せ植えのストックも、ここへ来てさすがに見頃を過ぎてしまいました。そろそろ他の花に替えなければ。

ということで、久しぶりにホームセンターに行ってきました。


最後に行ったのは去年の12月だから、約4ヶ月ぶりのこと。

ただでさえ自転車が気持いい気候だというのに。
その日はよく晴れたいいお天気。
新緑の中、並木のハナミズキも満開で。
もう、もう……あたり一面春なのであります。

なんて、花苗売り場に着く前からすでにほうけてしまったこの私。
でも、浮かれてばかりはいられません。

一昨年くらいまでは一株100円〜150円くらいだったのに。
最近じゃ、それが150円〜200円くらいに値上がりしちゃって。
欲望のままにつっぱしっちゃうと後が大変。
(ついつい他の苗も買いたくなっちゃうから)
今回は第一陣ということで、とりあえず1,000円以内を目指したい。


Hananaeまず、ストックの代役として抜擢したのが大輪のアフリカン系マリーゴールド。
ポンポンのような花形に、バニラアイスのような薄黄色が魅力的。

この花は、10年ほど前に種から育てたことがあったんだけど。
ある程度の背丈があるからメインにピッタリだし。
夏さえ乗り切れば、秋まで花を咲かせてくれそう。

120円×3=360円と、必要な苗はお安くゲットできたものの。
それだけじゃ収まらないのが私の困ったところ。

イソトマは去年の夏に枯れてしまったし、コバノランタナも外せないし。
初めて目にしたアークトチスのクリーム色も、タイムのピンクも奇麗だし。
なんだかんだと言いながら、都合7株で合計1,116円ナリ。

必要だったのは3株なのに。

自転車の前カゴに、ギッシリ入った花の苗。
360円のハズが、いつの間にやら3倍以上のお会計。

あぁ……げに恐ろしきはホームセンター、なのでありました。

JagutiZenkem2_2
●買い物が済んだ後は道路の向こう側にあるエクステリアの展示場で一休み。
足を向ける人はいないけれど、ひなびたイングリッシュガーデン風のしつらえがイイ感じでした。
●なおココログは4月22日(火)8:00〜12:00 の間メンテだそうです。

|

« 灯台もと暗し | トップページ | もう一つのピーク »

コメント

メンテナンス早く終わったようですね。

nanbuさんの寄せ植えが爽やかな夏バージョンに生まれ変わりましたね!
マリーゴールドとアークトチス(初見です)のクリーム色と
イソトマたちのブルー系がいい感じ。
マリーゴールドが、バニラアイスみたいなのも夏らしくて。
 
ウフフ 3株だけで済むはずだったのが、見ればあれもこれも
欲しくなっちゃいますよね。苗を見ながら頭の中ではピピピピと
寄せ植えデザインが生まれて。気が付けば手が伸びてる。
ホームセンターの誘惑は激しいです。
でも、おかげで長いことステキな寄せ植えが楽しめるのですから
許せますよね(^^)

投稿: ポージィ | 2008/04/22 10:56

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

あ、今回は随分早く終わったんですね! きっと長引くだろうと諦めてたんですが、コメント欄の時刻を見て驚きました。(・o・)

ポージィさんもアークトチスは初めてだったんですね。
ガザニアの近種だそうですけど、それとガーベラを足して2で割って、繊細にした感じでしょうか。(笑)

>ホームセンターの誘惑は激しいです。
そうなんですよね〜。アレも欲しいコレも欲しいで目移りしてしまって、気が付くとカゴの中はいっぱい。アレを買うならコレを諦めて。と選別するのは楽しいような辛いような、複雑な心境になりますよね。
それを嬉しい悩みと言うんでしょうけど……やっぱり諦め切れなかったりして。(^^;)>

投稿: nanbu | 2008/04/22 14:27

>新緑の中、並木のハナミズキも満開で。

今 ハナミズキの記事をアップしたとこなので
思わずニッコリ(^o^)

花好きな人からしたら
ホームセンターはパラダイスですよね♪
ましてやこの時期 色んな花が誘惑するする(^o^)
うちの場合は土も何袋も買わなきゃならないし
特に何の花を買おうとも決めずに行くので
(ヒトメボレしやすいタイプ)
第一陣としても1100円代で抑えられたのは尊敬です(^^)v

イソトマ、、長いこと育ててないなぁ。。
なんか欲しくなってしまいました(^_^)


投稿: miki | 2008/04/23 14:31

 
mikiさんコメントありがとうございます。(^^)

mikiさんのハナミズキは白と伺ってましたけど。
満開の姿はさぞや奇麗でしょうね♪

今回は花苗しか買わないと決めて行ったので、コレで済みましたけど。
花苗以外のものは意外と高いし。
土とか肥料とかを買ったら一気に跳ね上がりますよね。
(自分でも第二陣、第三陣が怖いです ^^;)

>ホームセンターはパラダイスですよね♪
はいっ! それはもう。(激しく頷いてる姿、ご想像下さいまし)
「ホームセンターには魔物が棲んでいる」と思うくらいです。(笑)
でもホラ、ホームセンターにはペット用品売り場もあるではありませんか。
(mikiさんにとっては二重のパラダイスですね!)(^o^)

投稿: nanbu | 2008/04/23 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/40898489

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のホームセンター:

« 灯台もと暗し | トップページ | もう一つのピーク »