« こいのぼり | トップページ | バターが無い »

2008/05/05

初夏の面差し

Haura_right●リターン雑記その13

肌寒い日があったかと思えば。
夏を思わせるような陽気になったり。
春の天気は気紛れ。
なんて言ってられない。

五月六日は「立夏」。
(今年は五月五日の今日)

気がつけばもうすぐ「はつなつ」。
初夏である。


三月は、まだ生まれたての「春」。
それが、桜の花が散る四月になって、やっとうららかな「春」本番に。
そうなったら、ボヤボヤしてるヒマはない。
爛漫の春に浸る間もなく、風薫る五月になってしまう。

暦の上では「春」は二、三、四月になるのだろうけれど。
体感的に二月は「冬」だし、八月が「秋」だなんて寂しすぎる。
やっぱり「春」は三月からだと思いたい。

でも、五月が初夏だというのだけは、不思議としっくりくる。
夏じゃないけれど、夏の兆しをはらんだ季節。


春が、おかっぱ頭の愛らしい女の子だとすれば。
その子が知らぬ間に成長し、ある時ふいに大人の顔を見せるような。

初夏は、そんな乙女の面差しをしている。


まだ柔らかくて、初々しい色の若葉。
陽に透けて、光る葉裏のそよぎは、笑いさんざめく少女達のよう。
少しもじっとしていない。
木漏れ日を踊らせながら、すぐに次の季節へと旅立ってしまう。

夏が来る前の、ほんのひと時。


それは、そこにそのまま留めておけないからこそ、輝いて見えるのだろうか。

'06年5月4日

|

« こいのぼり | トップページ | バターが無い »

コメント

季節の移ろいを少女の成長に例えるなんて、普通の人では思いつきませんよ。さすがnanbuさんですね~。

>それは、そこにそのまま留めておけないからこそ、輝いて見えるのだろうか。

う~ん、ウチの娘も凄い早さで成長しています。
今が一番成長する時期なのかもしれませんが、じっと見ていると伸びているのが分かりますよ。(笑)

投稿: ぽぱい | 2008/05/06 22:45

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

昨日は夏を思わせるようなお天気で、Tシャツ一枚でウォーキングしました。
この前まで上に羽織るものを探してたことを思うとウソのようです。
ホント。子供だ子供だと思ってても、知らないウチに成長してるんですよね。
私は姪の時に初めてそう感じましたけど、ぽぱいさんはお嬢さんがいらっしゃるから実感でしょうね。

>じっと見ていると伸びているのが分かりますよ。(笑)
ウフ♪ いくらなんでもそれは早すぎますよぉ。(^o^)

投稿: nanbu | 2008/05/07 07:29

ブログを11日間お休みしている間に、すっかり季節は「乙女」の
面差しに変わってきたというのに、新しい記事を書けていない私は
未だ「おかっぱ頭の愛らしい女の子」にしがみついています(笑)

今日も半そでで過ごせそうな気温になるようですね。
まだ気温の上下はあっても、もう3月4月のように震え上がる
ようなこともなく、過ごしやすい季節の到来ですね。
若葉たち輝いています。あの初々しい輝きは、まさに乙女と
呼ぶに相応しいですね。

投稿: ポージィ | 2008/05/07 09:47

 
ポージィさん、こちらにもありがとうございます。(^^)

春は愛らしい花がいっぱいですもんね。
なかなかUPが追いつかないというのも分かります。

昨日土手を歩いていたら「草原の輝き」のタイトルがふと頭に浮かびました。
本当に心地よい気候になりましたね。
今日のようによく晴れた日には、日なたに出ると夏のような陽射しを感じるんですが。
日陰の空気はまだ湿度が低くて、吹く風が涼しく感じられますね。
私も今日は開け放った窓から入る風の気持よさを満喫しています。(^o^)

投稿: nanbu | 2008/05/07 12:25

ネットの世界へも ただいま です(^o^)
新大阪のホームへ降りた途端
やっぱり大阪は一味違う暑さだと思いました
GWのわりには人は少なかったんですが
駅構内から出ると太陽がジリジリとsun
ただ、、悲しいかなクーラーの冷えが堪えるお年頃なので
新幹線とお店では薄手のカーディガン着用(^_^;
これだけは真夏になっても手放せません

投稿: miki | 2008/05/07 14:07

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

お帰りなさ〜い♪(^o^)
なんでも大阪は30℃だったとか。(・o・)
5月になったとたんに北海道が真夏日になったり。
なんだか今年はスタートが早いですね。

でも、そうなんですよね。
私も冷房で二の腕が冷えるようになっちゃって。
映画を観にいったりする時とか、外出の時は羽織るためのシャツを持っていくようになりました。(^^;)

投稿: nanbu | 2008/05/07 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/41096254

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の面差し:

« こいのぼり | トップページ | バターが無い »