« 大山鳴動して | トップページ | 夏の予行演習 »

2008/05/14

壊れたカメラ

先日、過去記事を読んでいて驚いた。
自分では、ついこの間のことだと思っていたんだけれど。
今使っているカメラを買い替えたのは、ちょうど三年前の今頃のことだった。
ということで、今回は●リターン雑記その14として、その顛末を。

Iberisu・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもブログに載せている写真はデジカメで撮ったもの。スキャンする手間がいらないし、撮ってすぐ使えるのはありがたい。
1万数千円程度の安価なカメラだけれど、10cm位まで接写できるので重宝していた。

ところが、先日いきなりパソコンに取り込めなくなってしまった。

カメラが悪いのか、パソコンが悪いのか。
ドライバをインストールし直してもダメ。

困った。これでは明日から写真がUPできない!


仕方なく販売店に修理を依頼したら、費用は1万円程度からだとか。
「1万数千円のカメラを直すのに、1万円もかかるなんて……」

そう私が訴えると、店員さんは待ってましたとばかりに「最近のカメラはお安くなっているので、買い替えた方がお得ですよ」とのたまう。
しかも「今ならどんなカメラも3,000円で下取りします」とのこと。

っうん! お上手。

なんだか乗せられてるようで、釈然としないながらもショーケースを覗いてみると。
なんと2万円以下で3倍ズーム、接写も6cmからというカメラがあった。
しかも、小さいながら液晶画面までついている。(実はコレに憧れてたの)

今までのカメラは120万画素でも別段不自由は感じてなかったのに。
それが400万画素ですと。

・・・おあつらえむきに、手には壊れたカメラまである。

20,000円-3,000円=17,000円
これでは前のカメラと大して変わらないではないか!

壊れたカメラを手に携え、暗たんたる思いでお店に向かったあの日……。
イソイソと新しいカメラを提げて帰った私を誰が責められるだろうか。

'05年5月14日

|

« 大山鳴動して | トップページ | 夏の予行演習 »

コメント

月日が経つのは何と早いんでしょ。
いえ、年月は、というべきかもですね。
nanbuさんがカメラを買い替えられてから早3年ですか。
3年後の今、やはり同じくらいのお値段でさらに性能アップした
カメラが手に入るようになっているでしょうね。
さらに画素数も増え、接写にズーム手ぶれ補正標準装備とか?

意気消沈してお店に入られたnanbuさんが、出ていらしたときには
新しいカメラを手にすっかり表情も明るくなられて…
目に浮かぶようです。よぉく考えるとメーカーとお店に
してやられたような気もしないではありませんが、
そんなnanbuさんを誰も責められはしません。
私も絶対同じことするでしょう。

投稿: ポージィ | 2008/05/14 11:31

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

ね〜っ。(・o・)
カメラを見るたびに「これはこの前買い替えたやつ」と頭のどこかにあったんですけど。3年も経ってたなんて。
過去記事を読み返して驚くことって多いですね。
そして、同じように技術も進歩してるんでしょうね。
HPを始めた時は紙焼きプリントをスキャンしてたんですが。
そのために初めて買ったのが記事中の壊れたカメラで。ダイレクトにパソコンに取り込むことが出来るだけでも嬉しかったのを思い出しました。(^^;)

ホント、家電品等安く買えるようになっても、今は逆に修理の時高くつくようになって。使い続けようとしても、修理代を考えて新しく買い替えざるを得ないことって多くなりましたよね。(T_T)

投稿: nanbu | 2008/05/14 16:10

>費用は1万円程度から…

実際出してみたことがありますが、けっこう高く取られますよ。
ネクタイのクリーニング同様、新しいのを買った方が正解かもしれません(笑)

「今ならどんなカメラも3,000円で下取りします」ってシステムいいですね。
次回“にこけん”で、カメラを見ることができるカシラ?

投稿: ぽぱい | 2008/05/16 19:58

デジカメも それぐらいの値段で買える時代なんですねぇ
それでも携帯で間に合わせてるmikiです(^_^

実はついこの前 義父がテレビとブルーレイを買いました
誕生日プレゼントとして少し負担しましたが
商品を選んだ息子(ダンナ)に聞くと
ほんの半年前に買った うちのテレビよりグレードの高いやつなのに
値段は変わらなかったそうです(・o・)
つまり、家電製品は値段も性能も日々変化してるんですよね
去年 冷蔵庫が壊れた時 修理代が高いし
その部品だけ新品にすると 他の部分に負担が来て
壊れる心配があると言われ買い替えたわけで、、
なんだか納得できなかったんですが
新しいのは嬉しいものですね(^^)

投稿: miki | 2008/05/16 20:02

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

ぽぱいさんは実際にカメラを修理に出したことがあるんですね。
それが高価なものだったらメンテナンス代は仕方ないと思えても。安かった場合、買った方が正解なのはカメラもネクタイも同じですね。(笑)
販売店の人が修理してくれた昔の電気製品と違って、メーカーに送られると結構高くついちゃいますよね。以前ハンディ掃除機の修理代に5,000円取られたんですが、同じ商品が7,000円で売られてるのを見て虚しくなりました。(T_T)

投稿: nanbu | 2008/05/16 21:51

 
mikiさん、コメントありがとうございます。

私の携帯だと直に写真をパソコンに取り込めないので、メールに添付して自分のパソに送らなきゃならないのが面倒臭いんですけど。
それでも、ウォーキングとかイザ出掛ける時になるとカメラがかさ張っちゃって。
結局外で写真を撮る時は、私も携帯頼みになってしまいました。(^^;)

お義父様もブルーレイ派になったんですね。
そして、テレビは半年でグレードアップしてたんですか。
ホント、技術の進歩は日進月歩ですね。(・o・)
でも、冷蔵庫とかエアコンとか。
特にコンプレッサーが絡むものは、実際問題として修理よりお買い替えになっちゃいますよね。で、釈然としないながらも新しくなると、ウキウキしちゃうのもまた実際ですよね。(^o^)

投稿: nanbu | 2008/05/16 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/41202722

この記事へのトラックバック一覧です: 壊れたカメラ:

« 大山鳴動して | トップページ | 夏の予行演習 »