« 絶対音感 | トップページ | 「捜す」を探して »

2008/06/08

まさかの保険証

Akatumekusa1私の腰の重さを、端的に表しているのが床屋と病院通い。

床屋は年に4回行くのがせいぜいだし。
病院も去年の秋に行ったきり。
こと自分に関して(も?)どうしてこう投げやりになってしまうのか。

しかしある日、これではいけないと一念発起した私。
三ヶ月ぶりに床屋へと。これで気分スッキリ。

その勢いに乗って、先日は自転車をこいで病院へ。
ダラダラと続く坂道も、ウォーキング代わりと思ってエンヤコラ。
やっとのことで辿り着いたのに。悲劇はそこから始まった。


なんと差し出した保険証は期限切れ。

ゲゲッ。
一世帯に一枚だった昔と違って、最近のは一人に一枚ずつのカード式。
こないだの修学旅行に持たせるために、ウチの子の保険証をコピーしてやったのは私なのに。
なのに自分の保険証でつまずくなんて。

いや、そんな泣き言をいっているヒマはない。
今ならまだトンボ返りすれば午前中の受付に間に合う。
っと、慌てて家に帰ったものの。どこにしまってあるのやら。

家内の携帯に電話して教えられた場所を探してみると。
ありました! 家内の保険証の下には私のが。

これで一件落着。

意気揚々と再び受付に現れた私を見た受付嬢は「あ、先程の」と微笑みつつも。
あろうことか私の保険証を受け取った次の瞬間、冷たくこう言い放った。

「これは名前が違います」

ウッソ〜。
見ればそこにはシッカリと息子の名前が。
まさか。あの時確かに自分の名前を確認した……つもりだったのに。

キツネにつままれた気分で家に帰り。
期限切れの私の保険証をもう一度確認してみると。
なんと、ビニールカバーに入ったその下から現れたのは新しい保険証。


……そういえば。それが郵送されてきたのは期限が切れる前。

それまでは古いのを使わなければならないからと、二枚重ねにしてたのをコロっと忘れておりました。
トホホ。

|

« 絶対音感 | トップページ | 「捜す」を探して »

コメント

超トホホ。

たいへんでしたね。

あります、そういうこと・・

大切だとしまいこんでしまいします。

そして行方が分からなくなります。

投稿: 海老天たまこ | 2008/06/08 13:28

 
海老天たま子さん、コメントありがとうございます。(^^)

そぉ〜なんです。超トホホでございました。(T_T)
海老天たま子さんにもそういうことありますか。
大事にしまい込む場所って、普段は目につかない所だから。
イコール忘れるってパターン多いですよね。
(ついでに記憶も頭の奥底にしまっちゃうんでしょうか ^^;)

投稿: nanbu | 2008/06/08 18:38

うわーすごくくやしいですねweep
それもこれも、病院にいくのが久々だったせい?bleah
これからはまめに通いなさいという神様の思し召し?
とにかくお体は大切に!!

投稿: koko | 2008/06/09 12:10

1人1人の保険証 確かに便利ですよね
(お年寄りには失くすという心配がありますが)
カードサイズになったので私は財布に入れっぱなしにしてます
お陰で あっ!忘れた!ってのはありません
じゃないとnanbuさんと同じようなことしをでかす自信あります(^o^)

投稿: miki | 2008/06/09 16:24

アハハ~nanbuさん、お疲れ様でした。
いい運どぅになりましたね(笑)
保険証に期限があるのを初めて知りましたよ。
病院に行かなくても大丈夫なのは健康な証拠ですが、“にこ健忘症”にはお互い気をつけないと…(;^_^A

投稿: ぽぱい | 2008/06/09 19:42

 
kokoさん、コメントありがとうございます。(^^)

はい。もっと早く行ってたら二枚重ねにしたのを覚えてたと思います。(T_T)
コピーしたばかりだったし「もしかしたらウチの子のかも」というのは頭にあったのに。それがナゼ自分のだと思ってしまったのかが、今もって釈然としないんですよね。
やっぱり思し召しでしょうか。(^^;)

投稿: nanbu | 2008/06/09 21:45

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

今までは共用だったから、必要な人がそのつど出せるように、置き場所を決めてたんですけど。カードサイズになって便利になりましたよね。
それで私もお財布に入れてたんですよ。(・o・)
おかげで忘れなくなったのはいいんですけど、こんどは期限があるのを忘れてしまいました。(^^;)
でも、もう記事にしたので今度同じことがあっても思い出せそうでっす。(^o^)

投稿: nanbu | 2008/06/09 21:46

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

あい。運は悪かったですけど、いい運どぅになりました。(笑)
そうなんですよね。一世帯に一枚だと、なにかと管理が大変ですけど、その分把握もできてるんですよね。
油断してたら、思わぬ落とし穴にはまってしまいました。(T_T) 

>“にこ健忘症”にはお互い気をつけないと…

いくら「健」がついてても「健やかに忘れ」ちゃうのは困りますもんね。(^o^)

投稿: nanbu | 2008/06/09 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/41462428

この記事へのトラックバック一覧です: まさかの保険証:

« 絶対音感 | トップページ | 「捜す」を探して »