« まさかの保険証 | トップページ | 父の日に寄せて »

2008/06/11

「捜す」を探して

kannji1写真は、私が二十年来愛用している漢字の問題集(学燈社刊)。

私にとってのそれは、ビックリするようなことを教えてくれる玉手箱。
(はい。これまでにも何度かネタにさせていただきました)

ただ、ひとつ腑に落ちないことがあって。

それは「落とし物をサガす」の解答が「捜す」しかないこと。
(あれ? 「探す」じゃイケナイんでしょか)

まぁ、次の設問が「相手側の動静をサグる」で。
その答に「探る」が出てくるからなのかなぁ。
なんて、勝手に納得してたんだけど。

もしや「捜す」と「探す」には違いがあるのだろうか?

っと、急に不安が湧いてきて。いつもの@nifty辞書を見てみると。
……あれ?

●さが・す【探す/捜す/▽涼す】大辞林 第二版より

こちらではその両方が併記されている。
だったら私の思い過ごし?

そこで、なにかヒントでもとググってみると。
↓ありました。
http://utuzawa.hp.infoseek.co.jp/sannko.sagasu.htm
■マチガイだらけの教科書?!■

おっしゃるところによると

「どういうものを『さがす』かという、その目的物の違いによるもの」だとか。
「見えなくなったものを『さがす』場合」が「捜す」で
(それが犯人だったら「逃げて見えなくなったということで『さがす』から」)
一方、「欲しいものを『さがす』」のが「探す」だそう。
(「空き家が欲しい〜ということで『さがす』から『探す』」)

なるほど。「家の中にあるはずのものを『さがす』のが、『家捜し』であり、住む家を『さがす』のが『家探し』」なんですね。


……いやはや。「捜す」と「探す」にはこんな違いがあったなんてビックリ。

でも、もっと驚くのは。
それに気がつくまでに二十年かかったということではありますが。

|

« まさかの保険証 | トップページ | 父の日に寄せて »

コメント

私は勝手な思い込みで
人をさがす時は「捜す」(警察の“捜査”から)
物をさがす時は「探す」と書いてましたが
本来はそういう違いがあったんですね(・o・)
ついでに我が家の金田一さんを開いたところ
「捜す」の欄の最後に【「探す」とも書く】とありました
ちゃんと意味がわかって使い分けてる人はいるんでしょうか(^^)

投稿: miki | 2008/06/11 14:27

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

>ちゃんと意味がわかって使い分けてる人はいるんでしょうか(^^)

↑使い分けてなかった人は、ココに一人いるんですが。(笑)
mikiさんは「人」と「物」とで使い分けてただけでもスゴイと思います。
「(犯人)捜査」に「(月面)探査」。
「捜索(願い)」に「(秘境)探索」。
確かにそのパターンになることが多いですね!(・o・)
私はもう答を覚えちゃってて、この設問だけには「捜す」と書いてたんですけど。普段は考えもせずに「探す」一本やりでした。(^^;)

投稿: nanbu | 2008/06/11 16:31

最近見えなくなったものがあるのですが、それが欲しくてたまらないんですよ~。
それは“愛”…
「愛をさがす」のはどちらの“さがす”でしょうか?
愛情たっぷりのnanbuさん、ご教授願います。

投稿: ぽぱい | 2008/06/13 18:29

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

>愛情たっぷりのnanbuさん、ご教授願います。

↑「愛が感じられない」人なら、ココに一人いるんですが。(笑)

ぽぱいさん、ナイス♪ 「見えなくなって」しかも「欲しい」んですね。
刑事さんにとって犯人は「逃げて見えなくなった」と同時に「捕まえたいと欲している」存在でもあるわけで。それが「捜す」だとすると、「見えなくなった」の方が重要みたいですよね。(・o・)
となると、あったハズのものが最近「見えなくなった」のなら、やっぱり「捜す」だと思われます。(^o^)

投稿: nanbu | 2008/06/13 21:52

こりゃいい勉強になりました。

投稿: 海老天たまこ | 2008/06/13 22:00

 
海老天たまこさん、コメントありがとうございます。(^^)

あ、ニアミスでしたね♪
ね〜。私ゃビックリしましたよ。
なんといっても、謎が解けるまで二十年かかったんですもん。(笑)

投稿: nanbu | 2008/06/13 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/41498348

この記事へのトラックバック一覧です: 「捜す」を探して:

« まさかの保険証 | トップページ | 父の日に寄せて »