« 煮詰まる | トップページ | にこけん四ツ木 »

2008/07/28

ウチのウチワ

Utiwa●リターン雑記その21

この時期、私が家の中で持ち歩いてるのは、タオルとウチワ。

パソコンを使ってる時には仕事部屋のエアコンをつけるけれど。
室温が下がるまでの間扇いだり、タオルで汗を拭いたり。

昼寝の時も、寝入りばなや寝起きの時には汗が出る。
扇風機を回しても、首を振るから。
(風に当りっぱなしは良くないでしょ?)
「あぁ、涼しい」と思っても、スグに通り過ぎちゃって。
また戻って来るまでがじれったい。

その点、ウチワなら微調整も自由自在。
パタパタ扇ぐのにも疲れた頃、ウトウトしてくる。


そのウチワ。

旅行中、街中を歩いている時にもらったもの。
美容院の宣伝用に配られていたもので、「カット 1,800円」とか書いてある。
どうやらそれを持参すれば、サービス料金になるらしい。

宣伝用とはいえ、赤地に白抜きの文字がなかなかにオシャレ。
で、私は何となく気に入って使っている。


つい先日、テーブルの上に置いてあったそれを見て、ウチの子がこう言った。
「これを持って行けば安くしてもらえるんだって」

「ははは、それは去年の旅行でもらったヤツでしょ? もう期限切れだよ」
私がそう答え、まだまだ子供だなぁ……と、余裕の笑みを浮かべていたら。

「は? 4年前でショ。平成14年9月末までって書いてある」

(げ! もしかして、その前の旅行の時の?)

人の(いえ、私の)記憶というのはあてにならないものだ。
もう4年も使っていたのか。

その後、さらに息子の一言で形勢は逆転した。
「あは♪ セロテープまで貼ってある」

「……ウソ!?」
だが、奪い取ったそのウチワは、たしかに破れ目が丁寧にテープで繕われていた。
よく見れば、それ以外もアチコチ印刷が擦れているではないか。

なんという事だろう。これではオシャレもクソもない。
私は、その満身創痍のウチワより、それに気づかなかった自分に打ちのめされた。
花を愛で、美しいものをこよなく愛する人間だとばかり思っていたのに。
ボロウチワに気づきもせず、いや、そのライフスタイル自体になんの疑問も感じなかったとは。


美に耽溺する自分と、タオルとウチワを持ち歩く自分。
その両者が、なんの違和感もなく仲良く同居している。

……おそろしい。

いっとき、そんな物思いに沈んではみたものの。
しかし明日になればまた、私は躊躇なくそれを手に取るのだろう。

'06年8月21日

|

« 煮詰まる | トップページ | にこけん四ツ木 »

コメント

ウッフッフ 懐かしいお話~
でもこのお話からもう2年も経っていることに愕然とした私です。
常に使い慣れているものというのは、その傷みやくたびれ加減が
目に入っていないことがあるのが不思議です。
しばらく(ひと月とか)使わない時期があって久し振りに手にとると
『え、こんなに傷んでいたっけ?色褪せていたっけ?』と
驚くこともしばしばです。
それくらいなじんじゃっているんですねぇ。それとも愛着心が
目を曇らせる?

私は少し前、たまたま25歳の頃の自分の写真を見たのですが、
そのあとで現在の自分を鏡で見てマジがっくりきましたよ。
これほど傷んでいてたなんて…shock

美に耽溺するnanbuさんと、タオルとウチワを持ち歩くnanbuさん
両者が同居していてこそバランスが取れているのではないでしょうか。
どちらかに思い切り偏っている方が恐ろしいかもです。

投稿: ポージィ | 2008/07/28 09:42

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

そうなんですよ〜。
自分でも去年の記事のような気がしてたんですけど、2年前のことでした。
(それを覚えていてもらえて嬉しいです)
その間に変わったことといえば……
この記事を書いた後(100円ショップで)竹と和紙で出来たウチワを買ったことと
でも結局もったいなくて使えず、その次の旅行でもらったウチワに替えたことでっす。
(今もそれで扇ぎながらコメントを書いてるんですが)
少々サマにならなくても、背に腹はかえられませんよね。(^^;)

>これほど傷んでいてたなんて…

あはは♪ ポージィさんたら。そんな……
座布団をどうぞ!(^o^)
私も(当時は不満でしかたなかったのに)今になって見てみると、免許証の写真ですら「若かったなぁ……」と溜息が出ちゃいます。はい。(T_T)
ホント、いつも見慣れているものって傷み具合に気づかないんですよね。(笑)

投稿: nanbu | 2008/07/28 11:43

アハハ~、セロテープでとめてまで使って頂き、そのウチワも本望でしょうね。

しかしサービス料金で「カット 1,800円」とは、美容院って高いですよね~。
それにシャンプーやブローを加えると5000円超になるんでしょ?
オイラなんてカット+ヒゲ剃り+シャンプー+乾かし+セット+鼻毛切り+耳毛切り+長い眉毛切り+マッサージで1000円ですよ(笑)
多分、毛が少ない分サービスしてくれてるんだと思いますヽ(´ー`;)┌フッ

投稿: ぽぱい | 2008/07/29 18:15

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

そういえば、いろんなものがセロテープでとめてありました。(・o・)
ウチの子は、小学生の頃まで割れた下敷きをセロテープでつなげてたし。
(下敷きをウチワ代わりにして扇ぐもんだから、スグ折っちゃうんですよね)
家内は、プラスチック製の金具が割れて食品ストッカーの扉が外れたのを、ボンドとセロテープで貼っ付けて使ってます。(笑)

それにしても、私が行ってる床屋さんが一番安い所だと思ってたんですが。(「ディスカウント理容室」と名乗ってるくらい安さが売り物で、料金は2,000円)
それがなんと1,000円ですか!(近所にあったら私もそこにしたいです♪)(^o^)

投稿: nanbu | 2008/07/29 20:17

最初「リターン雑記」に気付かず
あれ?この記事読んだような気がするけど、、
と思いながらいつだったか思い出せなかったmikiです(^^)
で、もう2年前になるんですか(・o・)

あの時のコメントに書きましたが
この前の日曜は手巻き寿司でしたので
寿司飯を冷ますのにウチワではなく
扇風機に活躍してもらいました(^^)v

尾道へ行った時 友達からお土産に扇子を貰いました
自分で買ったこともなかったので
「マイ扇子」は初めてです♪

投稿: miki | 2008/07/30 10:41

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

スイマセン。
最近記事が書けなくて「リターン雑記」でしのいでたりします。(^^;)>

そういえば、あの時「ウチワは寿司飯を作る時くらい」
というコメントをいただきましたよね。
それがこの夏は寿司飯作りにも扇風機が大活躍だったんですね。(^o^)
(なんだか手巻寿司が食べたくなりました)

私も、あの後触発されて100金でウチワを買ったんですが。
なんとmikiさんは、さらに扇子にバージョンアップしたんですか。
(扇子なだけにナイスセンス!)
折り畳める扇子ならバッグの中にも入れられるし便利ですよね。
この夏はそちらも大活躍しそうですね♪

投稿: nanbu | 2008/07/30 11:53

テレビで仕入れた情報です。

「水ウチワ」といって、ウチワを水につけて、あおぐと涼しくていいらしい・・

やったことないですが・・

セロテープはとれそうだなあ。

投稿: 海老天たまこ | 2008/07/31 18:34

 
海老天たまこさん、コメントありがとうございます。(^^)

なんと「水ウチワ」ですか。(--)(←想像中)
そういえば、水が蒸発する時に気化熱を奪う原理を応用した「冷風扇」というのがありましたよね。
このウチワもあおぐたびに水分が蒸発して……
うん。これは涼しそうですね!(^o^)
でも、たしかにセロテープはとれそうですけど。(笑)

投稿: nanbu | 2008/07/31 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/41992242

この記事へのトラックバック一覧です: ウチのウチワ:

« 煮詰まる | トップページ | にこけん四ツ木 »