« 夏のけなげ組 | トップページ | ウチのウチワ »

2008/07/25

煮詰まる

7_22pot去年9月10日の「やおら」で、「国語に関する世論調査」の記事を書いたけれど。

はい。
今年もまたまた、文化庁が24日に発表した'07年度の結果が新聞に出てました。


慣用句で【どちらの言い方を使う?】という質問には

●心血を注ぐ  64.6%
 心血を傾ける 13.3% という結果。
(やっぱ傾けるだったら「精魂を〜」とか「情熱を〜」ですよね)

●論陣を張る 25.3%
 論戦を張る 35.0%
(「論戦を挑む」「論戦を展開する」なら聞いたことありますが……)

●足をすくわれる  16.7%
 足下をすくわれる 74.1%
(私も「足下」派でした。しかも「足元」)

●溜飲を下げる 39.8%
 溜飲を晴らす 26.1%
(これもやっぱり、晴らすんだったら「鬱憤を〜」とか「うさを〜」ですよね)


そして恒例の【どちらの意味だと思う?】。今回は

●話のさわりだけ聞かせる。
 話などの要点のこと    35.1%
 話などの最初の部分のこと 55.0%

●7日間に及ぶ議論で計画が煮詰まった。
 (意見が出尽くして)結論の出る状態になること   56.7%
 (議論が行き詰まり)結論が出せない状態になること 37.3%

●憮然(ぶぜん)として立ち去った。
 失望してぼんやりとしている様子 17.1%
 腹を立てている様子       70.8%

●檄(げき)を飛ばす。
 自分の主張や考えを広く人々に知らせて、同意を求めること 19.3%
 元気のない者に刺激を与えて、活気づけること       72.9%
(「さんずい」じゃなくて「木へん」なのがミソ?)

●琴線に触れる。
 感動や共鳴を与えること 37.8%
 怒りを買ってしまうこと 35.6%
(「逆鱗に触れる」と怒りを買いますが)

どれも上の選択肢が正解とのことだけど。気になるのは今回のお題。
「さわり」も「憮然」も「檄(げき)」も'04年に発表されたのと同じなんですけど。
それだけこのお三方は手強いということでしょうか。


それにつけても、「煮詰まる」を間違えてしまったのがクヤシイこの私。
ただ、若い人ほどその割合が高いんだそうで。
そのお言葉に、チョッピリ「溜飲」を下げたのでありましたが。んふ♪

|

« 夏のけなげ組 | トップページ | ウチのウチワ »

コメント

タイムリーな話題♪
この発表について私は見逃していたのですが、
昨夜夫との会話にひとつだけ登場しました。
夫「議論が煮詰まるってどういう意味で使う?」
私「ん~?煮詰まるねぇ…結論が出るころってことかなぁ」
夫「合ってる。僕は会議が煮詰まったとかって、
  ずっと間違えて使ってたよー」
私も必ずしもちゃんと知っていたわけじゃないのですが、
改めて聞かれて考えたこ答えがたまたま合っていただけ。
憮然 檄 も落ち着いて考えればと正しい答えを選択できますが、
普段は間違った使い方をしちゃってます。
「憮然」は「ぶ」の音からか、ぶすっとしてるようなイメージを
持ってしまっているし、「檄」は「激」のイメージに引きずられて
いる感じ。
今回もお勉強になりました。ちゃんと覚えておけるかどうかは
別問題ですが。

投稿: ポージィ | 2008/07/25 10:12

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

なんと、昨夜はご主人との会話でこの話題が出たんですか!
まさにタイムリーでしたね♪
ポージィさんは正解だったんですね。
私は「最近煮詰まっちゃって」とか、「行き詰まる」の代わりに記事で使ったりしてるんですが。ご主人もお仲間でちょっと嬉しかったりして。(^o^)

私も昨日のニュースでは見逃したみたいなんですけど。
今朝の新聞に出てたので、慌てて記事にしちゃいました。
(じゃなかったら今日は記事がUPできなかったと思われます。^^;)
ただ、去年は9月だったと思うんですけど。
今年はいやに発表が早いですね。(・o・)

>「憮然」は「ぶ」の音からか、ぶすっとしてるようなイメージ

今はもっぱらそっちの方で使われてますよね。いつもの「@nifty 辞書」にはその意味も載ってるし、もう市民権を得てるって感じですね。

投稿: nanbu | 2008/07/25 17:53

告白その1
煮詰まる=行き詰まる と思ってた、若者の仲間入り?してるmikiです(^o^)
こうやって指摘してもらうと そっか!と気付きますが
またその内に忘れて間違って使いそう・・・

告白その2
「琴線に触れる」は
ず~っと前 nanbuさんが使われてるのを読んで
意味を間違わずにインプットしました(^^)v

投稿: miki | 2008/07/25 23:37

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

そうそう。若い人ほど「煮詰まる=行き詰まる」的な使い方しますよね。
そこでちょっと気がついたんですが。
「アイディアを煮詰める」みたいに他動詞的だと、本来の意味で使えるのに。
「計画『を』煮詰(め)る」が
「計画『が』煮詰(ま)る」みたいに
自動詞的になっちゃうと別のニュアンスを感じるのも不思議ですね。(^o^)

そういえば「琴線に触れる」は自分でも好きな言い回しで、結構使ってるような気がしますけど。
それで覚えていてもらえたなんて、とっても嬉しいです♪

投稿: nanbu | 2008/07/26 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/41964348

この記事へのトラックバック一覧です: 煮詰まる:

» 足をすくわれる [けんじの出来事]
「正直者はすくわれる」の本当の意味をご存知の方いますか? 「正直者はすくわれる」... [続きを読む]

受信: 2008/07/25 21:39

« 夏のけなげ組 | トップページ | ウチのウチワ »