« 黒い影 | トップページ | 夏のけなげ組 »

2008/07/17

恐るべし麺類

Yaburan_safi●リターン雑記その20

私は麺類が好きである。

しかし、それと対峙した時。
いくばくかの緊張を強いられるのもまた事実である。

なぜなら、麺類は「長い」という特性を持っているからだ。

箸で適当につまんでしまうと、思いのほか大量の麺がつかめてしまう。

実際につまんでいるのは少量でも、それは氷山の一画。
その下には、膨大な量の麺が連なっている。


以前テレビの番組で、楚々とした風情の女優さんが素麺を召し上がっていた。

老舗の料亭なのだろうか。
こぢんまりとした庭に臨むその座敷きは、夏向きにしつらえられて。
涼しげな和服姿で婉然と微笑みながらおっしゃるには。

「素麺の繊細な感じが好き」。

そうそう、素麺は繊細さが命。
しかし、麺鉢からすくいとったそれを見て、私は不安に襲われた。
どう考えても多すぎる。

「そ〜か! 麺ツユに浸した後、小分けにして食べるつもりなのか」
と、安心したのもつかの間。
その方は、なんとそれをそのまま口に入れてしまった。

「い、いくら何でもそれは無理でございます!」

私が心の中で叫んだ次の瞬間。
あろう事か、その方は麺を途中で食い切ったのである。
その時、私の目は点になった。

たしか、素麺の繊細さに惹かれてたんじゃぁ……。


これもまた、以前観たテレビのNG番組でのこと。
あるイベントを取材していた女子アナが、麺類を食べていた。
静かに麺をすすり、決して噛み切ろうとはしない。

しかし、その健気な努力が報われようとしたまさにその時。
耐え切れなくなった彼女は「ウェッ」と口の中の麺を全て吐き出してしまった。

……あまりに痛ましいその映像。

これだから麺類は恐ろしい。

'05年8月9日

|

« 黒い影 | トップページ | 夏のけなげ組 »

コメント

そういえば、ラーメンを食べるのが異常に遅い友達がいました。
彼女はほとんど1,2本という単位でしか麺をすすっておりませんでした。
麺類すべてにおいて遅かったのか、
あるいは猫舌で、素麺などなら早かったのか
そのあたりはわかりませんが。。。。
ただ、アイスクリームを食べさせると誰よりも早かったのを覚えています。

あ、すみません、記事の趣旨とはまったくかけ離れてしまいましたcoldsweats01

それにしても・・・食いちぎってはいけませんよねえ?

投稿: koko | 2008/07/17 18:27


暑くて暑くて、素麺の美味しい季節になりましたね。
やはり素麺や冷や麦といったら、色付き麺の奪い合い…(笑)
ウチの子供たちは、いまだに壮絶な合戦を繰り広げていますよ(まだまだ子供だねぇ~)
さっき奥さんに素麺を何グラム茹でるのか聞いてみてビックリ!なんと一度に1.5キロですって!それがあっという間にペロですから恐ろしい…
ウチは全員、大量に箸ですくってもムセもしませーん(^^ゞ

投稿: ぽぱい | 2008/07/17 20:19

 
kokoさん、コメントありがとうございます。(^^)

プライベートでなら、その女優さんがどんな食べ方をしてもいいと思うんですけど。
カメラの前では、食いちぎらない方が美しかったと思うんですよねぇ。
そしてアイスクリームを食べるのが早かったというお友達は、猫舌だったという線がかなり濃厚なような気がいたしますが。
ちなみに、私は急いでアイスを食べると鼻の奥がツーンと痛くなります。(笑)

でも、カレーうどんみたいに比熱が高くて太い麺の場合。
マジで2、3本にとどめておかないと、後で収拾がつかなくなったりしますぅ。
(はい。↑経験者でっす)(^o^)

投稿: nanbu | 2008/07/17 22:20

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

うふ♪ 色付き麺がすくえた時は、今でもラッキーって思っちゃう私です。(^o^)

それにしても、1.5キロだなんてスゴイ!
(一束50gの素麺だと30束?)
検索してみたら、乾麺100gが一人前の目安だそうですけど。
それでいくと15人前になっちゃいますです〜。
(それを茹で上げたら一体何キロになるんでしょうか)(・o・)

実は私、さっき(無意識に)飲み込んだ唾液で2回もムセちゃったんですが。
(それが食べてる時にムセると、後で鼻をかんだ時……怖い)(T_T)

投稿: nanbu | 2008/07/17 22:33

素麺大好きです~ 冷麦より素麺が好きheart04
麺つゆにつける量を自分で調整できる冷や素麺やざる蕎麦はまだしも、
熱いラーメンやうどんはしっかり予測を立てておかないと大変なことに
なりかねませんね。
私の場合、ズズズと吸い込むのがヘタなので、噛み切っちゃうことは
よくあります。ウエッと全部出してNGになっちゃった女子アナさん、
吐き出すくらいなら噛み切ってくれた方が良かったですね。
恐るべし麺類といえば、スパゲッティーも、フォークにクルクル
巻きつけるうちに巨大な玉になっちゃうことがありませんか?
これは絶対に口になんか入らない! そうなりそうと思ったときは
ほどいて一からやり直すのですが、何度やっても巨大になることがあって、
そんなときはひょいとすくって噛み切っちゃうこともあります。
う~んもっと品のある食べ方をマスターしなくっちゃ。(?)
ちなみに、スパゲッティーをスプーンを使って食べるのはイタリアでは
子どもだけという話を聞いたことがあります。私はスプーンの上で
クルクルはもっと苦手で、ずっとお皿の上でクルクル派でしたが…

投稿: ポージィ | 2008/07/18 11:41

カメラの前でものを食うというのは、その人の品とか人格とか、すべてをさらけ出しちゃうことと同じです。とてもリスクのあることだと思います。
オレなんか箸の持ち方からして全然ダメだし、とてもじゃないけどグルメリポーターにはなれないなあと、最初から諦めています(そんなオファーは来ないと思いますが)。
オレはね、そうめんはめったに食べません。なんだか栄養価も満足感もほかの麺に劣る気がして、あれで腹を満たすのがとてももったいないって思っちゃう。どうせ麺を食うのなら、ラーメンかパスタをがっつり、って思ってしまいます(だから痩せないんだけど)。

投稿: yochy | 2008/07/18 12:39

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

そ〜なんですよ。特に出来たての熱々はアブナイですよね。
テキトーに頬張ったら口の中が熱いわ満杯だわで、難行苦行になっちゃったりして。
そんな時は、妙な敗北感に襲われたりします。(T_T)
私も口に入れ過ぎちゃった時は迷わず噛み切りますけど。
それもこれも、前もって予測を立てることに尽きるんでしょうね。
(ウェッとなるくらいなら噛み切る方がベターですもんね)
やっぱり麺類は侮れないと思います。

あ、麺といえばスパゲッティもありましたね。
巨大化しちゃうこと、私もあります。予測が大事という点ではコッチの方が上手かもですね。
私は逆に、お皿の上でクルクルっとするのが苦手で。(周りの麺までフォークにからまっちゃって)スプーンを使った方が楽なお子チャマです。(^o^)

投稿: nanbu | 2008/07/18 17:57

 
yochyさん、コメントありがとうございます。(^^)

そうそう、それなんです。ましてや相手が手強い麺においてをやで。
どうしてカメラの前でそんなに不用意に口に入れちゃうの? と、歯痒くなる時があります。
テレビの一番の特徴は、コチラは見るだけで食べられないってことだと思うんですけど。ひたすらそれを鑑賞するだけの側としては、ついシビアな目で見てしまいます。(笑)
涼味を味わう素麺の魅力って、最初の一口がうまいビールに似てるような気がするんですよね。(夏が来て、最初に食べる素麺の一口目には「くぅ〜っ」っと唸ってしまいます)
それだけで完結しているラーメンとかに比べるとシンプルですけど。副菜の味を引き立てるという意味ではご飯に似てるのかなぁ、とも思います。(^o^)

投稿: nanbu | 2008/07/18 18:00

はい(・_・)/
昨夜のメニューは素麺と天ぷらでした
うちは3人で6束、、ぽぱい家スゴイです(・o・)

こんなヤンチャだった私でも 
親達が食事のマナーだけはうるさかったお陰で
人が食べてる姿は気になります
特に最近はタレント達が食べる番組が多いでしょ?
箸の使い方、口への運び方ひとつで
好きになったり嫌いになったり。。
ラーメンや蕎麦は音を立てて食べてほしいですが
パスタをズルズルと食べるのはやめてほしいです(^_^;

投稿: miki | 2008/07/18 19:27

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

おぉ! 素麺と天ぷらのメニューだったんですか!!
美味しそうですね♪
サクサクした衣からジュワッと染み出るうまみを味わいながら、薬味を効かせた素麺でまた舌をリセットして。(いくらでもいけちゃいそう)
油で揚げるとなんでも美味しくなりますけど。天ぷらって、お蕎麦や素麺みたいにサッパリしたものとの相性もいい気がしますね。(^o^)

パスタを一口で食べるには、キッチリフォークに巻き付けないと出来ないし。
(そのためには口に入る大きさであるのが大前提ですもんね)
適量を箸でつかんでこそ、ラーメンや蕎麦をスルスルッと食べることが出来るし。
やっぱり麺類は、その後のことを予測しながら口に入れる必要があるような気がします。

投稿: nanbu | 2008/07/19 10:11

あれー!!

麺類を切らない人が多すぎ!!

そうめんは、そうかも・・

が、私は噛み切り派です。

ちょっとアンケートとったことがあるんですが、結構切る派の人もいたんですよ。

私は前歯と下唇もしくは、舌で切りますよ。《口の中の出来事なので、ここだけのことにしといてね、下品??》これは、出っ歯てことか。

熱いものは下唇なんです。

このときは、歯と歯で噛み切るか、下唇や舌を使うか、というところが主な争点でしたが、切らないとなると・・口の中がいっぱいになるぞ・・うどん1本60センチってのがあったぞ・・・

投稿: 海老天たまこ | 2008/07/20 21:15

海老天たまこさん、コメントありがとうございます。(^^)

海老天たまこさんは噛み切る派なんですね。
(しかも「前歯と下唇もしくは舌」で切る派)
検索してみたら「『備中長麺うどん』長さ38センチもあるめずらしいうどんです」というのがありましたが。なんと1本60センチのうどんがあるんですか。(・o・)
ど真ん中を箸でつかんでも、30センチの長さになるってことですよね。
そのうち20センチ分を持ち上げて、フーフーしてからすすって。
残りの10センチが熱かったら…………
私も噛み切らせていただきとうございます。(^o^)

でも↓もっと長いうどんがありました!
●天下一長うどんうどん1本の長さ8〜10m
http://www.netsea.jp/shop/37939/177

投稿: nanbu | 2008/07/21 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/41882986

この記事へのトラックバック一覧です: 恐るべし麺類:

« 黒い影 | トップページ | 夏のけなげ組 »