« 今年の挿し芽 | トップページ | KFKの夕べ »

2008/08/12

開店休止中

Macproいえ、すでにその前兆はあったのです。

あれはオリンピックの開会式前日。
家内が仕事中、パソコンが固まってしまった。

あらあら。
さらに、再起動後「ゴミ箱を空に」しようとしたら……
またまた固まってしまった。
もう一度やり直しても、結果はやっぱり同じ。
あれ? なんだか様子がオカシイ。

ただでさえ入稿前の慌ただしい時期。
こじれる前にと、家内はアップルの有料サポートを受けることにした。


しかし、世に存在していないことになっているMacのクラシック環境なのに。
"OS 9.2"の相談が混み合っているとのことで、なかなか順番が回ってこない。
(電話に出たお姉さんは「詳しい人に聞いてみます」と言うばかりでラチが開かず)
結局2時間近く待った後「詳しい人」に教えられた方法で、家内はトラブルシューティングに取り掛かった。

その結果、疑わしいファイルが見つかり。
それを使用停止にすることで一件落着。家内は再び仕事に。
とりあえずその後は順調で、翌日の開会式を観る余裕もあったのに……。
問題はその翌日に起こった。

家内がいつも使っているページ編集ソフトの"クォーク・エクスプレス"がダメになり。
それをなんとかしようとしているうに、とうとうコンピュータ自体がオカシクなる始末。

そこで追い詰められた家内。
急遽新しいMacにチャレンジすることに。
(1月12日の「Mac Proを買いました」の記事、覚えていらっしゃいます?)
ただ、一応使えるようにセットアップしていたものの。
まだ仕事では使ったことがないし。
("クォーク"からアドビの"InDesign"に移行するべく、練習中でございました)

とはいえ、背に腹はかえられません。
それまで製作していたデータをそちらに移し、マニュアル首っ引きでお仕事続行。
現在も鋭意継続中なのであります。


そんなこんなで、家内のトラブルに付き合っていた私も。
お盆休みの前とあってか、8月になってから急に仕事が立て込んで。
ブログの方は開店休止状態。

振り返ってみれば、最後に記事をアップしてから早一週間が。
(こんなに長く記事をアップしなかったのは初めてかも)

……ということで。
取り急ぎ、近況のご報告を申し上げた次第なのであります。

|

« 今年の挿し芽 | トップページ | KFKの夕べ »

コメント

nanbuさん
気持ちお察し致します。パソコントラブルほどいやなものはありません。
今まで何度再セットアップをしたことやら…
せっかくの休日を一日中使ってもダメだった事もあります。
それだけパソコンに依存しているのでしょうが、nanbuさんの場合は仕事で使われているので大変さは想像を絶すると思います。

>開店休止中…

気になさらずに、実生活を大切にして下さいね。
そんな「笑い豚」も、明日から夏休みさせて戴きます。

投稿: ぽぱい | 2008/08/12 18:00

 
ぽぱいさん、コメントありがとうございます。(^^)

そうなんです、一時はどうなっちゃうんだろうと。(T_T)
隣で「あぁ……」とか「どぉしよう……」とか嘆かれると、放っておくわけにもいかず。結局つきっきりで。
(ただ、問題のファイルを見つけるのは気の遠くなるような作業だったので、途中からウォーキングに出ちゃいましたけど)(^^;)

暖かいお言葉、ありがとうございます。
ぽぱいさんが待ちに待ってた夏休みですもんね。
楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね♪(^o^)

投稿: nanbu | 2008/08/12 22:00

前に「3日に1回、記事をアップ」されるペースだと聞いた覚えがあったので
下の記事の日付を見て あれ? と思っていたんですよ(^^)
そうですかぁ、、PCと格闘してたとなったら
完全にペースを崩されますよね
うちのPCも最近やたら重いので ついこの前使わないソフトを
片っ端から削除してやったんですが 目に見えて速さは変わってません
他にも方法があるんでしょうけど 
この暑さの中じゃ持続力も集中力もなくて・・(^_^;
夫(nanbuさん)が手伝ってくれる奥様が羨ましいです♪
あっ、まだ、ラッキーは続いてますね(^.^)

世間は盆休みです(私も今日から)
ブログはのんびりといきましょう(^_^)

投稿: miki | 2008/08/13 07:52

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

そうなんです。
せっかく見にきてもらえたのに、更新されてなかったら。と思って、「三日に一回」のアップを心がけてたんですけど。
このところ記事が書けなくて。
(それで先月は4回もリターン雑記でしのいでしまいましたが)(^^;)
そこへもってきて今回のトラブルでしょう?
もう、「やる気失せるぅ〜」状態でした。(T_T)
夕べ駆け込みの仕事が入ったりして、私の夏はお仕事になりそうですが。
(堂々とエアコンをつけられるだけでもラッキーと思うことにします)

>ブログはのんびりといきましょう(^_^)

ありがとうございます。
mikiさんもいい夏休みをお過ごしくださいね〜♪(^o^)

投稿: nanbu | 2008/08/13 10:35

大変でしたね
よからぬファイルが起動の邪魔をすることありますよね。わたくしも同じようなトラブル何回もあります。
以前は原稿制作に使っておりましたので・・・・ 寝ないで復旧したもんです。

おかげでOS9でのトラブル対策ができるようになりました。

当時のマックって新品の時は安定するまで時間が必要でしたから・・・・ まして漢字トークの頃は日に2~3回はフリーズするのも普通でした。

今ではわたくし普段はXPですが、やっぱり手がかかるマックの方がかわいいと思います。ちなみにわたくし家ではパワーブック(チタン仕様 生粋のOS9.2.2)の初期を使っております。
放熱はすごいですが(笑)

※わたくしもクォークは相当使い込みました~
インデザインは1.0を使った経験がありますが、組み版の設定が細かくてすごいと思いますが・・・ でも電卓片手にQ数の指定を計算しながらクォークで組んだ方が楽だった記憶があります。

投稿: 蒼龍 | 2008/08/14 11:25

 
蒼龍さん、コメントありがとうございます。(^^)

ウチの場合、DTP印刷という時代の流れに逆らえずにマックを使いだしたので。
始めたのは遅くて、まだ10年くらいなんですが。(OS8.3からです)
スゴイ! (・o・)
漢字トークの頃からというと、蒼龍さんは生っ粋のマックユーザーなんですね!!

PDFでの入稿が可能になった今と違って、以前はマックが必然でしたもんね。
フォントはポストスクリプトじゃなきゃダメとか。泣きそうになりながらお勉強しました。
(それでも未だにシステムのことは分からないので、蒼龍さんがまぶしいです ^^;)

>電卓片手にQ数の指定を計算しながら

あぁ……。「Q数」だなんて久しぶりに目にしました。
(Q数指定用の透明なシート、今でも持ってます〜)
それが今ではポイントに変わって。
写植屋さんやブラシ屋さんは今頃どうしているのでしょう。(T_T)
家内もクォーク派だったんですけど、PDFへの変換のしやすさを考えたみたいです。
これからも、そうやってどんどん変わっていくんでしょうね〜。

投稿: nanbu | 2008/08/14 20:14

 PCの不調は嫌なものですね、ワタクシも何度か遭遇して、これは悪い夢なのだ、と思い一晩寝て起きて再起動してももちろん直っていませんでした(当たり前か)。
 夏場はやはりオーバーヒートしてしまうのですかね、外付けHDDが暑くなっているので慌てて風通りよくしたりしましたが、お仕事で使われていると大変ですね、祈・復活です。

投稿: coldgin | 2008/08/17 12:36

お暑うございます。

いやあ、たいへんですね。Macは昔から原因不明のトラブルが多いですよね。それも忙しいときに限って……。
私も他人には「こまめにバックアップをとるように」などといっているのに、自分ではそれを怠って、何度か書きかけの原稿にサヨナラしたことがあります。泣きました。だけど、DTPがらみのトラブルだともっとたいへん。状況お察しします。

OSXになってからトラブルは減った気がしますが、実は私OS9以前のほうが好きなんですよ。なんとなく勘が働くし(笑)。だけど、世の中の流れには逆らえませんね。

クオークからインデザインへの移行がうまくいきますように。

投稿: 濱鯨 | 2008/08/17 15:24

 
coldginさん、コメントありがとうございます。(^^)

>夏場はやはりオーバーヒートしてしまうのですかね

そうなんですよね。パソコンが壊れるのって夏が多くて。
私も心配になって本体をウチワで扇いでみたり。
再起動する時にはもう、ディスプレイに向かって拝んだりしてます。

壊れてしまった方の復旧は、一段落ついてからになりそうですが。
お言葉ありがとうございます。(T_T)

投稿: nanbu | 2008/08/17 18:44

 
濱鯨さん、コメントありがとうございます。(^^)

OS9といえば、今月に入ってとうとう自分のブログのレイアウトまで崩れるようになってしまって。私も早くOSXへ移行したいです。

>なんとなく勘が働くし(笑)。

特に動物的本能でやっている私の場合、勘だけが頼りなんですが。(笑)
ホント、トラブルって忙しい時に限って起こるんですよね。
そして、はかどってる時に限って「保存」するのを忘れてて……
固まってから泣いてます。(T_T)

フォントや画像のリンクは指定し直さなければなりませんけど。クォークのデータをインデザインで開けるのには、本当に助けられました。
おかげさまで今回はなんとか入稿できそうです。

投稿: nanbu | 2008/08/17 18:45

PCはいつの間にか生活の一部以上になってますよね~☆
相手がいう事を聞かないのは、本当に寂しいものです☆

実は私も、会社のHPの訂正箇所を操作中にミラーアップ方法を誤り、HPが閲覧できない状態にしてしまったのです(>_<)アチャー☆

参っちゃいました~☆
月曜日にバックアップを確認するのですが、もしバックアップがないと、、、、怖~っ!☆

落ち着いたら、またお会いしたいです☆
その時はよろしくお願いします(^_^)☆

投稿: グルメッチー☆ | 2008/08/31 00:28

 
グルメッチ−☆さん、コメントありがとうございます。(^^)

「ミラーリングアップロード」という言葉は知らなかったんですが。
パソコン側とサーバー側を、鏡のように同期しながらアップロードするから「ミラーアップ」なんですね! 私のHPの更新もその方法でした。
(そういえば、私も最後にバックアップをとったのはいつだったでしょう)
なんとか復旧できるといいですね。
月曜日にバックアップが見つかりますように。(祈)

ちょっと長いお休みになってしまいましたが、少しずつ再開しようと思っています。
その折には、またお話聞いてくださいね。
よろしくお願いいたします。(^o^)

投稿: nanbu | 2008/08/31 10:28

再開はまだですかあ。もう秋ですよう(笑)。
さて、そろそろソレタのほうも始動しています。
詳しいことはまたご連絡しますが、どうぞよろしくお願いします。
楽しみにしています。
http://soretaclub.exblog.jp/
これがソレタのブログです。
昨年の様子もあるので、参考になるのでは、っていうか、nanbuさん昨年来てくれたんだよね。

投稿: yochy | 2008/09/15 23:05

 
yochyさん、コメントありがとうございます。(^^)

わっ。最後のコメントの日付け、8月ですね。
そろそろ再開しなくちゃ、と思いながらグズグズしてたら……
秋になっちゃいました。(^^;)
再開しますの記事も書いてはあるんですが。なんか踏ん切りがつかなくて。

ソレタ大文化祭、昨年は拝見するだけでしたが今年は参加させていただきますね。
私も楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします。m(__)m

投稿: nanbu | 2008/09/16 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/42143393

この記事へのトラックバック一覧です: 開店休止中:

« 今年の挿し芽 | トップページ | KFKの夕べ »