« にこけん四ツ木 | トップページ | 開店休止中 »

2008/08/05

今年の挿し芽

08725pink'07年4月27日の「挿し木しました」から
5月22日の「 鉢上げしました
6月27日の「 鉢上げその後」まで。

去年は挿し芽の記録を逐次記事にしてまいりましたが。
今年はナシ。

でも、今年も例年通りすることはしていたのです。

ただ……。
「ネタになるなら」をモチベーションにしていると、こんな時困りますね。
その反動で「ネタにならない」→「やらない」になっちゃって。
挿し芽したはいいけれど、結局それっきり。

とはいえ、挿し床にしているイチゴのパックを下から覗いて見ると。
水抜き用に開けた穴からは根っこがビロ〜ンっと伸びてるし。
中には花を咲かせ始めたものまで。

そこで、暑いさなかの7月下旬に鉢上げとあいなりましたが。
こうやって振り返ってみると、去年より二ヶ月も遅いなんて。
なんだかなぁ、でございます。
 
Hatiage08725siro

今年はピンクとパープルの他、新たに買った白のペチュニアが仲間入り。
その他、試しに挿してみたイソトマとオステオスペルマムも無事に根が出ました。
 
08725osuteos

|

« にこけん四ツ木 | トップページ | 開店休止中 »

コメント

おっと ネタにならないならやらない ですか?
お気持ちは分かりますが、ペチュニアちゃんが拗ねそう。
でも読み進めてみれば、やらないと仰りつつも
ペチュニア以外のものも挿してごらんになってたりして。
それもたくさん♪
みんな無事可愛いらしい小苗になってますね~。
これからが楽しみですね。
実は私も、5月に蒔くはずのハゴロモルコウソウの種を
7月になってからやっと蒔いたんです。
あっという間に芽が出て今ツルを伸ばしつつありますが、
果たして花は咲くかなぁ~? 様子見中です。

投稿: ポージィ | 2008/08/06 10:44

最近は夕方の水遣りさえも手抜きしそうになるmikiです(^o^)
唯一 庭を見るのは散歩から帰った時
ラムっちが玄関でクールダウンしてる間に
ホースで水を撒きますが 伸ばしたホースを元に戻すのが
面倒なんだから どうしようもないでしょ(^_^;
だから ちゃ~んと花を育てているnanbuさんは優しいなぁshine

投稿: miki | 2008/08/06 15:07

 
ポージィさん、コメントありがとうございます。(^^)

そうなんですよ。
挿すには挿したんですけど、その後が続きませんでした。(^^;)

>果たして花は咲くかなぁ〜?

思い出しました「ハゴロモルコウソウ」。(・o・)
丸い葉のマルバルコウソウと、コスモスのように細い葉のルコウソウの交配種ですよね。
「葉の切れ込みが、ちょうどその中間くらいなんですね」
とコメントした覚えがあります。
春播きの種は、播いてから大体2ヶ月くらいで花が咲きますけど。
播くのが遅れても、この時期はドンドン成長しますもんね。
花を楽しむには十分間に合うと思います。(^o^)

投稿: nanbu | 2008/08/06 20:06

 
mikiさん、コメントありがとうございます。(^^)

この時期は朝から太陽がギンギンですもんね。
私も最近朝の水やりはサボり気味で、夕方になってからがメインになりました。(^^;)

>伸ばしたホースを元に戻すのが

いつもお風呂場からバケツを運びながら「バルコニーに水道があったらなぁ」と思ってたんですが。
そうか! 水道があってもホースを元に戻さなきゃならないんですね!!
(庭一面に届くような長いホースだとクルクル丸めるのも大変そうですね)(・o・)

投稿: nanbu | 2008/08/06 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55071/42069386

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の挿し芽:

« にこけん四ツ木 | トップページ | 開店休止中 »